【厄落とし】2023年BCG振り返り【悲喜悲怒悲悲こもごも】

初めに

去年に引き続き、今年も懲りずにBCGを色々やってきた。
勝てたもの、負けたもの、辛かったもの、悔しい思いをしたもの。
色々あるが、来年は+に繋げたいため、今までを振り返っていきたい。

去年から続けているもの

Chain Of Legends

推定収支:+87万

Chain Of Legends - Play to Earn NFT Game - CLEG Token
Chain of Legends is strategic play to earn and free to play game with Valuable NFTs and strong tokenomic and deflationary system. CLEG Token cryptocurrency

去年からやってるBCG。

始めは、リファ狙いのインフル用放置ゲームだろ?と大して突っ込む気はなかったんですが、ダンジョン実装から様相が変わりました。

※詳細は過去記事

当時はCLEG≒1.2円、流動性も100万$くらいあったかな?
年末に30万ほどぶち込んで兵士作成、2月くらいまでは通貨価値も保ってたかな、ひたすらダンジョン周回して資金回収。

2月までで大体同数のCLEG回収、値上がりの影響で金額としては使った倍ほど回収ができました。

現在のCLEGは大体4円くらい。3円切ったあたりでもうおしまいかと思ったけれど、なぜかしぶとく続いてます。
流動性がもう600万円ほどしか残ってないので、今入るのはおすすめしません。

今回の勝因は
・新要素(ダンジョン)が出た段階で分析し見事に当たった
・流動性が当時100万$程有り、回収体制を揃えた時点でも値崩れしてなかった。

今も、15$/2日くらいは抜けている、数少ない勝利、1勝

MEEET

推定収支:トントンかちょい負け

去年の11月ごろに、少々出遅れ感有ったが参入した農業BCG。

入って3日で双子イベントでNFT下落と逆神っぷりを遺憾なく発揮、
運営買い支えしていたトークンが支えられなくなり1or2か月でトークンが下落と
まあまあ逆風だったが2月頭までプレイ。
長いプレイ時間に対して収入が安すぎるのでNFT売って撤退。

NFTも売れるやつ売って多分収支はトントンくらい。
NFTに耐久度が設定されたので、4垢分散してプレイしていたから4体処分ができなかったので、耐久度が無ければ売却で勝てたんですが。

今はARBチェーンでもやってるらしいが、やってないので今どうなってるのかわかりません。

敗因は
・時期が遅・悪かった(参入3日後に双子イベントで暴落とか)
・トークン買い支えがなくなった時点で撤退しなかった(損切りできない病)
・NFTに耐久度が実装された時点で撤退しなかった。
時期についていえば、参入3日遅くて暴落後に入ってれば、資金2/3くらいで入って+にできたし、耐久度実装後も続けたせいで、4垢分散して動かしていた分、4NFTが売れずに死蔵となった。
これが無ければ+にはできたので、センスが無かったなと反省。

通算成績:1勝1敗

TwitFi(+B,zk)

推定収支:多分-100万(E:-20,B:-30,zk:-50)

Eで負けた分をBで取り返そう、Bで負けた分をzkで取り返そうとして全負け。

広告効果による外部収入によるエコシステム循環に夢を見たんですが・・・
トークントレードだけなら勝ってた(負け惜しみ)

ゲーム内に突っ込んで回収体制が整う前に下落、毎回回収ができずを繰り返しました。
Bはzkのエアドロが有るからと鳥増やすのに全部費やし、zkはサービス開始2週間後の金卵を買って大負け。
人は、同じ過ちを繰り返す・・・

タグ付けは結局スパムみたいな扱いになってスポンサーもほとんどつかず、いつのまにか流動性を抜かれサイトもアクセスできなくなったようです。

zkSYNCのおさわり、全然やってないですが、そこそこスコアがもらえてるのは、このゲームのおかげだと思います。

給付金がもらえれば逆転は有りますが(70点じゃ大した事ないかな?)とりあえずBCGとしては大敗北でした。

敗因は
・インフルに踊らされて高値つかみした(ETH)
・次チェーンにつながるという触れ込みで損切りしなかった(BNB)
・高額な金卵をサービス開始からしばらく経って購入した、zk給付金が入るだろうと資金を惜しまなかった(zkSYNC)
・トークントレードだけするべきだった
・広告宣伝による収入でエコシステムを回すという新しい形に夢を見すぎた

ゲームなんてせずに(ツイッター書き込みをゲームと呼ぶならだが)トークントレードだけするか、手に入ったNFTは値上がったところで売ってれば余裕で+になった。
後のゲームもそうだけど、ゲームしないのが一番儲かるってのはどうなんだろうな。
当時、レペゼンがyoutubeでアマギフばらまきの生放送やってて、それ見て広告宣伝の力に夢見ちゃってたんだよなwこっちは初動で宣伝こけてて上手くいってなかった。
1匹目取れなかったから、2匹目・3匹目のどじょうを狙う自分の立ち回りは今回最悪だった、反省。

通算成績:1勝4敗

今年から始めたやつ

RETAWARS

推定収支:約-33万※NFT未精算

Retawars
Retawars

CLEGで回収した分を何かに使おうと思ってこれを選択。

一度暴落してトークン安定したゲームならそんなに損はしないだろうと思ったんだが・・・

落ちましたwしっかり1/10。

新機能云々の実装に期待してたんですが、結局実装されず5月あたりから報酬売りで下落が続いてます。
NFTを全部損切りすれば-33万くらいになるんですが、今年は処理せず持っておきます。

このアセットを使った新ゲームを作ってるらしいけど、それがだめなら来年損切りかなあ。

ちなみに新ゲームはヴァンサバライクだそうです、うっ、頭が・・・

敗因
・回収体制を整えるのに時間を掛けすぎた(なんならまだ整ってない)

6月くらいが逃げ時だったかな、7月にNFTが暴落してからはいつ処分しても大して変わらないので、今もそのまま続けてる。
復権すればいいけどどうだろうな。

通算成績:1勝5敗

NANNDA

推定収支:約-5万

nanndaとは何だったのか・・・

全然覚えてねーけど、ガス代と手数料と長期間ステーキング(クエスト)に、トークン下落が重なって文句言ってた気がします。

運営(MOD?)がレスポンス全くないのも合わせて、サ終前はすげー非難轟々だった覚えが。

サービス開始直後にNFT売ってゲームやらなきゃ儲かった。
なんか今年はそんなんばっかだなw

Astarチェーンでやるらしいけど、今日までなんも音沙汰無し。

なんもなければ来年バーンだな。

敗因
・ゲームをやった事、さっさとNFT売ればよかった。

通算成績:1勝6敗

sovereignty

推定収支:+130万(BCG:-4万、コラボNFT売買:-16万、優勝賞金:150万)

期待した村ゲー、やってみたらゴミだったw

村ゲーに有るべき機能が全く無く、ギルドすら無いソロゲーやったら蟲毒になるのは必至。
案の定俺以外はみんな死んで、誰も定着しなかった。
※俺が殺した。

来シーズンはギルド機能実装するとか言ってたけど、人が居なさすぎて来シーズンは始まらずサ終となった。

シーズンの優勝賞金は5ETH、ゲームとしては下の下だったが、賞金くれたのでOK。

糞ゲー3か月プレイして150万くらいならまあいい仕事だったかな。

この賞金が無ければ、後の悲劇は無かったんだが、それはまた別のお話。

BCGとしては負け、だけど賞金で大幅+になってるから反則勝ちってところかな。

勝因
・ゲームに勝った。
BCGとしては下の下だったし、マケプレも実装前にサ終したから実質経費分マイナスだった。
サ終時にとんずらされず、賞金もらえてよかった~w

通算成績:2勝6敗

資産性ミリオンアーサー

推定収支:-2万

最初に月パスとシールを買ったが、2週間くらいでやらなくなった。
LINENFTの使い方よくわからんかったし。

まだ続いているようなので、シールの価値が上がれば売りたいけれど。

敗因
・飽きた

通算成績:2勝7敗

BLOCKLORDS

推定収支:+2万※NFT未精算

BLOCKLORDS | The Biggest Web3 Strategy Game Of Our Age
Be part of BLOCKLORDS, the most ambitious web3 based medieval grand strategy game of our age

BCGでクルセイダーキングスみたいな中世シミュレーションができるとの触れ込みでプレイ。

6月のβと10月のβでキャンペーンのNFTをゲット。

100$くらいであれば売れそうだけどどうだろう。

30MATICで買えるべスピンBOXも10個購入、コモンキャラは同値、レアキャラは+αで売れそうだけど、あんまり流動性はなさそう(コモンは4体売れたけど他は全然)

肝心のゲーム性だけど、プレイして労働者を動かし続けなければ資源が手に入らず、発展しない。
なので長時間プレイできる人が有利で、Botとか使えれば24時間動かし続けられるので人力だと勝てなそう(BOT対策してるかはよくわからん)

色々未実装の部分が多く、まるで刑務作業なので、βの条件がクリアできたらやる気がなくなりました。

2か月未プレイだからもう戦えんかな、正式サービスで領地データクリアされるようならまたやります。

稼げるようなら。

このゲームは、勝因敗因云々論じれるところには至ってない。
NFT全然売れないんで、来年跳ねるといいなぁ。

通算成績:3勝7敗

Metastriker

推定収支:多分-3万

MetaStrikers
MetaStrikers

βで10位に入って賞金もらった。100MATICだったか200MATICだったか。

正式サービスで4垢に増やしたタイミングが悪かった。

黄色い鳥(月前半の有利キャラ)がマケプレ80MATICだった時に増やしたんだけれど、3日後くらいに50MATIC以下に落ちてた。
MEEETと同じ流れやんけw

勝率は大体7割前後だったが、デイリー戦術を利用しての勝利が多かったので利益率が低かった。

ちょっとずれが有るかもしれないが、メタストに使ったのが約30万円、メタストで回収したLUMPが約27万円で差し引き3万のマイナス。

Ver2になって勝率10%くらいになったので、今あるキャラの使用回数が尽きたら撤退。

残り6試合で30000LUMP稼ぐのは無理だから惜敗くらいかな。

敗因
・アカウント増やした時期が悪かった。
meeetと同じ轍、残念ながら流行らんかったなあ。

通算成績:3勝8敗

CryptBusters

推定収支:-70万※NFT未精算4000MATICくらい

Crypt Busters

sovereigntyで賞金を手に入れてからほどなく、日本産のBCGとして宣伝が始まった。

これだ!日本産BCGはこれからだ!と思って賞金全額+メタストで回収した分を全ツしたのが間違いだった。

親の顔より見たチャート。

始値は0.067$、これはNFTプレセールが12体200MATIC=2400BQTと考えれば妥当なところか。

2~4日目の下落は上がりすぎた分の下げと考えれば、急ではあるが致し方なし。

問題は2度目の8/12からの下落、さらに言えば8/15の始値を割ったところ。

ここで買い支え他の手立てを打つことなく、流れのままに下落を許した時点で終わった。。。

儲けを狙ってBCGをやるのが大半なのに、上がらないBCGは流行らないよ・・・

8月で0.6→0.3$
9月で0.3→0.1$

BCGは大体ポンジ的な面を備えているとは言え、開幕2日で下落が始まり、初期勢全殺し。
儲けたのは初日トークントレードした奴とエラーに耐え初週でNFT売り抜けた奴だけとは、
BCGの歴史に名を刻む唯一無二の存在となったんじゃないだろうか(涙)

まあ、この運営に限らず、営利企業なんだから、プレセールは高値で売るし、プレセールの売り上げは全部流動性に入れるとかじゃなく運営が持っていくし、別に売り切ったあとは利益が見込めないならどうなるかわからない、というのは気付きでした。

今まで、売り上げが全部初期流動性に入るもんだと思ってたよw

日本運営のBCGに乗るときは、初動で

とはいえ、希望が無いわけではない・・・希望的観測ではあるけれど。

希望①:トークン下落率の低下

ほとんど、稼げないため見切りをつけた人が多かったのか、下落が少々落ち着き、仮想通貨全体の好景気も相まって、12月のBQT価格は0.006$前後で推移しています。

使用用途も、上げても大して効果のなかったLVアップくらいしかありませんでしたが、兵士とBQTをバーンしてパッシブスキルを取得できるようになったので(後述)これが結構強力なので、強化で稼げるという動機付けさえできれば、エコシステム改善につながると思います。

希望②:パッシブスキルの実装

兵士1体と100BQTを消費する事で、サバイバルモード・バスターズカップでの能力を上げる事ができるようになりました。※オートモードは影響無し

画像はコモン100体くらい潰した時の数値ですが、100%強の効果の他に、貫通弾やマガジンもサバイバルでアイテム取得した際の最大値まで上がっています※上がる項目はランダムガチャです。

殲滅力も上がるうえ、移動速度や射撃速度も上がるので、プレイが快適になります。

上がるのはサバイバルで取れるアイテムと同じものになります。

希望③:サバイバルモードの改善

改善前

改善後

早い敵が追加され、無強化低レアでのクリアが難しくなりました。

旧だと、時間さえ掛ければ低レアでもx-3のクリアができ、高レアリティを高い金だして買わなくても、2週間ほどで回収でき、使用すると兵士NFTの汚染度が溜まって原資回収する頃にはNFT使い切ってるんですが、稼ぎの1/4程使えばNFTの初回修理ができるので、3週間もあれば回収+継続プレイ可能でした。

でも、今回の改善で無強化低レアでのx-3クリアは難しくなりました。
なんならエピックあたりでもクリア難しいです。

逆に、前述パッシブスキルを十分に上げれば、コモンでもx-3サバイバルクリア可能です。

現状のBQT価格だと、パッシブスキル上げてまでサバイバルクリアする必要はありませんが。

改善提案①:賞金マッチ

バスターズカップに賞金はよう付けてくれ!

サバイバルモードの難化でトークンを抜きにくくし、パッシブスキルの実装でBQTの消化ルートも作り、あとはBQT消化の動機付けだけ。

なんだけど、動機付けが弱い、賞品がしょぼすぎるw

5部門総合で上位2%取ってレジェンド1体だけ。
今のBQT価格じゃ3000円程度にしかならんし、参加者50人くらいしかおらんから、上位2%って実質1位だし。

今更トークン買い上げて元の水準上げるよりは、賞金付けた方がよっぽど安上がりだと思うんだが。

1位10万程度の水準で10位くらいまで、BQTだと賞金売られるだけなのでMATIC等で。

パッシブスキルは永続なんで、順位固定になりそうという話はあるが、バスターズカップはそれ以外に、期間内に消費した兵士NFTの数・レアリティに応じた倍率が掛かるので、ここで兵士・BQTの消費が促せる。

とりあえず現状は参加人数が少ないので、上位数名だけで賞金争わせる形で良い。

消費を促し、トークンが回りだせば、価格も上向きになるので、そこから新規の呼び込みに移ってほしい。

価格が右肩上がりになる流れができれば、ユーザーが儲かるツイート等で自発的に宣伝してくれるし、新規ユーザーが入れば、またトークンが上がる循環ができる。

『取らんと欲する者は先ず与えよ』諦めてないならコスト切ろうぜ、ゲーム良くしたって知られなきゃユーザー増えんし先細りなだけやで。
このままじゃ次出すBCGに客なんて来んよ、悪名しか轟いてねえんだから。

ってのを何度か言ってるんだけど賞金つかねえんだよな、うーん。

改善提案②:ユーザー参入の簡便化

面白いからという理由だけで新規にメタマスク作って仮想通貨の海外口座作ってゲーム始めるやつなんて居らん。
面白いゲームがやりたいならこのゲームじゃなくて本家なりダダサバイバーなりやるわ。

って話なので、前述稼げる流れを作るのが先だけど、それができたら、簡単に参入できるようにしてほしい。
初期勢全殺しはもはやどうしようもないので、現行の0.006$を最低基準ラインとして、トークン価格が0.01$を超え、最低値から右肩上がりで2倍に届きそう、くらいが見せ方として良いか。
0.02$とかは、多分今のユーザー数じゃいかない。

・無料プレイ(プラクティスモードのみ)
・クレカ導入と独自ウォレット
・新規プレイヤー優遇措置

無料プレイについては、BCGやってない層を対象に、無料でプレイして、ゲームがどんなもんかを試してもらう。
今までBCGやったことない人にもリーチするのが目的。
できるのはプラクティスモードのみで、ユニットもプラクティスモード専用のものを、コモン~レジェンドで全武器10種の50体。

このゲームやれば稼げる、しかも面白い!という認識を植え付けられれば、多少面倒でもメタマスクなり口座なり開こうかな、という気分になれる。
当然稼げる流れができて無ければ、無料プレイのままで良いや、となって次の段階に誘導できず意味がないが。

クレカ導入と独自ウォレットについては、メタマスクを作るのはともかく、海外口座をわざわざ作るのは面倒なので、これらで参入障壁が下がるのではないかと思う。
国内でPolygonチェーンのMATICを取り扱ってる(換金できる)ところは限られているようなので
※BitflyerはETHチェーンのMATICしかだめらしい、コインチェックは扱ってるけど販売所しかない
取り扱いが有る〇〇推奨とか記載は必要かも。
どうせ書くならその取引所と提携できるといいかもしれない。

新規プレイヤー優遇措置は、兵士NFTとか配るとBOTでアカウントだけ作って売られるだけなので、パッシブの経験値10000(100連ガチャ)くらいがいいと思う、売れないし。
古参からは文句が出るかもしれないが、今更トークンが元の水準に戻ることはないので初期勢は切り捨てるしかないし(50人くらいしかいないし)それに今の水準ならコモン33体≒3300円くらい使えば同じだけ上げる事はできる。
※トークン上がればその分価値も上がるけど。

新規を増やさない事にはどうにもならないので、新規取り入れに力を入れてほしい。

また、その際にはBQTガチャも再開してほしい。
今のマーケットゴミしか残ってないので新規参入辛いので。

新規が増えれば、ギルド機能なり共闘機能なりでコミュニティ機能を充実させて辞めづらい環境を作り上げればいい。

まあ、自分は散々文句言ってきたが、年末に向けて500体損切りしたんでこれ以上思う事はないです。
来年BCG前人未踏のV字回復できるといいですね。

敗因
・当たるかどうかわからんのに全ツすべきじゃなかった。
・日本企業を信用しすぎた
・ゲームなんてせずにNFTさっさと売りさばくべきだった(低レア売れなかったと思うけど)

同時期に発表された日本製BCGも大概なんで、これからは流行ってから入る事にします。

現場レベルではまだやる気あるだろうし、ゲームも良くなってきてはいるので(遅いけど)
賞金マッチが実装されてチャートメイク改善すれば、まだ人呼ぶ余地はあると思う。
手のひら返す準備はできてるから、まじで来年頼むわw

通算成績:3勝9敗

oilwar

推定収支:-1.5万

10$で良かったのにアイテム勘違いして100$スタート。

強化ランキングに入れば報酬もらえるっぽいけど(クエストクリアでももらえるが極小)1ゲームに掛かる時間が長く(20分/ゲームで1日10ゲームくらい)バグであほほど止まったんですぐやめちゃった。

ゲーム自体は割とちゃんとしてる(元になったゲームが有る)けど、大して稼げんのに1日3~4時間強制はしんどいな。

敗因
・バグがひどかった

通算成績:3勝8敗1分

DerbyStars

推定収支:-5000円

イベント未実装のパワプロサクセス・ウマ娘。

レンタルで始めた時はBCGでこのレベル出来るか、と思って、1頭買ったが、結局イベント無しだと単調でリプレイ性ないし、稼ぎのメインになるPVPだとコモンじゃお話にならないので冷めてやめた。

2か月後にふいに見たら値段1/5くらいになってた。
年末に損切り。

敗因
・入る時期が悪かった。
今なら10$くらいでやれる、ゲームが充実してるかはわからんw

通算成績:3勝10敗

エレストワールド

推定収支:大体-7万※NFT未精算

ELEMENTAL STORY WORLD | NFT games
ELEMENTAL STORY WORLD | NFT games

現在もソシャゲで稼働中のエレメンタルストーリーをBCG化。
サービスまだ始まってないけど、プレセール10連に参加。
ゲーム始まるかと思ったら、プレセール第二弾も開催されて、おいおいまた集金かよ、って思った記憶。

一応1300$で10連やって、NFT1体がXENOと同じ250$稼げるなら、プレイすれば元は取れる。

こんな書き方だから1体250$稼げそう。

ただ、XENOみたいに1日のEarn量少なくて稼ぎに時間掛かる系な気もする。
※XENOちゃんとやってないから時間そんな掛からないならすまん。

NFTはとりあえず損してない(ゲーム始まってないから値付けが変わらん)けど、PGTトークンがBITGETに上場、30000PGTをサービス開始まで持ってれば特典が付くという事でその分購入。
値段全然上がらず1400$→900$に。

入るところ下手だし、最安値で全然ナンピンできたのにやらなかったし、回転できたのにずっとホールドしてたし、大分下手うったw

ゲーム始まって、トークンとNFT価値上がるといいですね。

一応、250$10枚分稼げればトークン含め回収できる。

とりあえず今年としては負けかな。

敗因
・トークン買う時期が悪かった
(高値掴み・0.02$でナンピンしなかった)
来年に期待。

通算成績:3勝11敗

ブレイブフロンティアヒーローズ

推定収支:+2万円※NFT未精算

ブレイブ フロンティア ヒーローズ (bravefrontierheroes.com)

ソシャゲでやってたブレイブフロンティアのBCG化。

もともとETHチェーンでやってたのを今年の4月からOASチェーンにも対応するようにしたらしい。

クリバスで大損確定した後に、回収した分でなんか取り戻せないか、と探していた時にこちらに参入。

ゲームとしては、ストーリー等は無し。
PVP特化でランキング賞金を争うのと、クエストで武器NFTが運でドロップするエグリプト方式。

稼ぎ方案はこちら※レジェンド帯がL2体に変更となりました。

省エネ案であれば、3万弱でユニットを揃え、毎月のランクマッチでL帯最低報酬の2000BPC+13000ELS(約5000円)と、レイド+フロンティアゲートの報酬でガチャ回して売れば、遅くとも半年で回収できる算段。

なんだけど、ガチャの誘惑には敵わなかった・・・

15万ぐらいガチャで使って、ディバインセイバー引いたから、1人死に役作ってBBスキル使う構成にしたけど、シルバー3にも上がれなかったw

上を目指すにはスフィアもユニットも結構揃えないと上がれないらしい。

原資回収2年だなと思ってたら、別ゲーのNFTがブレヒロプレイヤーに当たるキャンペーンで当たりました。

もらった当時は500$くらいで売れたらしいので、それだけで原資の半分程度回収できました。

BCGでゲームやらずにNFT即売りするのってどうなの?って気はするので、ゲーム始まるまで持っとくし、握りつぶして全然利益出ずに終わるかもしれんけど。
※今まで、即売りが最適解がほとんどだったけど。

とりあえず、今期の収益としては、BPCとELSの売却益で+2万円くらい。

キャラや武器を買った分はとりあえず損益無しで勘定してるけど、キャラはあまり流動性がなさそうなので、売れずに原資回収前にサ終とかなれば、負けに転じるかもw

今は、トークンも安定してきてるし、OASの調子もいいので、OASチェーンを担うBCGとしてこれからも続けていってほしい、俺が原資回収できるまで。。。

とりあえず今期は勝ち勘定で。

勝因敗因は現状なんとも。

通算成績:4勝11敗

ChainColosseumPhoenix

推定収支:+2万円※NFT未精算

-Chain Colosseum Phoenix – Block chain game never ends.

1月にRETAWARSとこれでRETAWARSを取り、7月にクリバスとこれでクリバスを取り、9月にエレストとこれでエレストを取り、全部選択を間違えた上で、10月にようやっと10枚購入。
資産が目減りしすぎてこれ以上は無理だったw

1月に買ってたら資金拘束ずっとされてた形になるが、選んだ奴全部損してるので、こっち買って資金拘束された方がよかった、OASエアドロも有るし。

AT-Fieldというトレーダー排除のシステムを設けることで、売り圧を減らし初動は値上がりだけが起こる形にし、

ソウルマイニングシステムで、トークンが上がりすぎた分はステーブルで報酬を渡すことで、トークンの供給(売り圧)を減らす形なんかな、という予想。

BCGトークンがいつも辿る、トレーダーによる初動の急騰→急落を防ぐので、(ゲームで回収できる分だけ)トークンを買ってしまえば、購入時価格と回収時のトークン価格の差分でほぼ勝ちなのと、ソウルマイニングシステムで、トークン急騰後はステーブルコインで報酬が支払われるので、回収にロック期間が掛かるが、トークン下がってもステーブルコインでの回収分は額が担保されるので、初動にさえ乗れれば負けにくい形ではあると思う。

ただ、
・売り圧少ないからトークン右肩上がりになる。
・チャートメイクによって儲かるように見えるから新規が入る
・新規がトークン買うからチャートが右肩上がりになる

のループで儲ける形なので、新規がいずれ入らなくなれば、売り圧が優勢になってくるので、最後に入った人は負けていくという形になると思う。

ただまあ、今年後半の仮想通貨は調子いいので、そこから好景気が続けば加熱時のステップンみたいに人が入り、投機が売れないから長続きしそうだとは思う。

βが全然流行らずに、正式版も流行らなかったら、初動でトークン買い遅れたやつが負けになるだろうけど。

なので、βをうまく流行らせて波に乗ってほしい。
これが流行らないと、正式版も流行らないと思う。

今期の収益としては、約200OAS/体のエアドロ10体分で大体2万円くらい。
1月に買ってればあと3回?エアドロあって8万円くらいだったが致し方なし。

OASが20円超くらいになれば、NFT1体に対するエアドロが1000OASほどまだあるんで、OASエアドロだけで原資回収できるので、OASともども頑張ってほしいところ。

今期としては、エアドロ分だけ勝ちという事で。BCGで勝ったとは言わんかもしれんけど。

勝因はエアドロもらった分。
今まで、Chainと名の付くBCGで負けたことは無いので(サンプル1)同じように、
・計算が当たった
・流動性が大きく稼ぐ体制構築が間に合った
で来年も勝ちたい。

通算成績:5勝11敗

最後に

今年も全然勝ててないイメージだったが、計算してみるとNFT価格込みでは5勝もしてた。
通算成績:5勝11敗(勝率31.25%)

まあ、使った資金回収できたか、という観点で言えばCOLとsovereignty以外は負けでイメージ通りだけど。
※2勝14敗(勝率12.5%)

日本円だけで言えば70万損失、これで税金かかるのかw
売買で消費税だって掛かるだろ、っていわれりゃそうだけど。
仮にNFT全清算したら、100万円くらいで+30万くらいで着地するかな、エレストとか今売れない奴有るけど。

今年、Gtaxの有料プランが12/25まで無料で使えるという事で、駆け込みで取引履歴突っ込んだり仕分けしたけど、経理の知識ないし、ソフトの操作も手探りだったので5日間かかった上、勘定科目も全然有ってるか分からん。

それでも、ETH、BNB、MATICなどの主要通貨は時価を自動計算してくれるので、Gtax無しだともう税金計算できねえ。※他の経理ソフトも同等かもしれんけど

でも、こんなに処理が大変なら、BCGなんてやらずに、どうせ仮想通貨やるなら、草コイン1万ずつ買ってお祈りしとけばいいんじゃない、って気もする。

とりあえず、手持ちのNFT有るから来年もBCGやるけど、来年儲からなければ、全部清算してBCG引退かな。

来年は、お互い爆益が出るといいですね。

それではまた、よいお年を

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