【BCG】CryptBustersの今後の展望(収支)について【人はそれを皮算用と呼ぶ】

CryptBusters

始めに

・某所での検証結果(汚染度MAXでの獲得コア数)
  レジェンド:2200
  エピック:1000
  レア:300
  アンコ:200
  コモン:150
を正として検討しています。
※ROM専してる中で一番攻略上手そうなゲームギルドだから信ぴょう性は高いと思います。スキル構成や素の攻撃力によって変動はすると思います。
・投機は自己責任で、ノークレームノーリターンでお願いします。
 ちなみに私のBCG成績は2勝8敗くらいです。悪しからず。

CryptBustersとは

株式会社エイチームエンターテインメントが開発するヴァンサバライクなBCG

【公式】NFTゲーム Crypt Busters(クリプトバスターズ)
NFTの兵士と戦闘車両でクリーチャー(ゾンビ)を討伐!爽快サバイバルアクションゲームがBCGに!エイチームエンターテインメント初のWeb3領域のブロックチェーンゲーム。PC、スマートフォン(Android)対応。BOBG社が独自トークン(BQT)を発行。

8/3 11時リリース予定

ゲームモード

オートモードとサバイバルモードの2つが有ります。

・オートモード

12体の兵士(+車両)を編成して自動で敵を倒しコアを回収するモード。
プレイヤーは見てるだけ、体力が尽きた兵士はREST状態にし入れ替え。
今は亡きボムクリみを感じる・・・
ブラウザ起動しっぱなしじゃないとゲーム動きません。RESTは起動してなくても大丈夫かな?

・サバイバルモード

1体の兵士NFTを使って、ヴァンサバライクなゲームをプレイして敵を倒しコアを回収するモード。
日替わりで5種、3ステージ有るらしい。
死ぬと獲得アイテム全ロストの模様。

NFTについて

兵士NFT

詳細は公式ホワイトペーパーを見てもらうとして。

兵士NFTとは | whitepaper | 【公式】NFTゲーム Crypt Busters(クリプトバスターズ)
NFTの兵士と戦闘車両でクリーチャー(ゾンビ)を討伐!爽快サバイバルアクションゲームがBCGに!エイチームエンターテインメント初のWeb3領域のブロックチェーンゲーム。PC、スマートフォン(Andro...

汚染度MAX(NFTが使えなくなる)までに

・レジェンド:2200
・エピック:1000
・レア:300
・アンコ:200
・コモン:150

のコア取得が稼げる目安だそうです。

汚染度MAXまでは凡そ300回出撃が必要らしいです。

※両方公式発表ではなく、β版プレイヤーの方の情報になります。環境やアップデート等で変わる可能性があるので注意

戦闘車両NFT

ホワイトペーパーを(ry

戦闘車両の効果 | whitepaper | 【公式】NFTゲーム Crypt Busters(クリプトバスターズ)
Crypt Busters(クリプトバスターズ)の戦闘車両、または戦闘車両NFTには、支援攻撃・兵士回復速度上昇・兵士の汚染度上昇の抑制の効果があり、各能力が高い戦闘車両を所持しているほど、コアの獲得...

部隊毎に1台割り当てる事ができ、汚染度の抑制(総取得コアの上昇)と、回復速度上昇(日当たりのコア回収効率良化)の効果があり。

オートプレイは1部隊しか出せないので、良いのを買って、それを出撃部隊毎に使いまわすことも可能。

その場合は、戦闘部隊に割り当てた車両:汚染度抑制、休息部隊に割り当てた車両:回復速度上昇の効果が得られます。

※部隊数開放が必要、1部隊開放に50BQT必要

収益シミュレート

オートモード

各レアリティ毎のコア回収

各レアリティ12体編成でスタミナ尽きるまで回すと下記となりました。

レジェンド:200コア/1時間 → 1体当たり16.67コア
エピック :64コア/40分  → 1体当たり5.33コア
レア   :14コア/30分  → 1体当たり1.16コア
金アンコ :5コア/30分   → 1体当たり0.41コア
アンコ  :4.2コア/30分  → 1体当たり0.35コア
金コモン :2.3コア/30分  → 1体当たり0.19コア
コモン  :1.6コア/30分  → 1体当たり0.13コア

※サンプル1~2なんで、実際は上下変動があると思います。
※レジェンド1周、190・200だったのが、組みなおすと240・170とかになったので、編成で大きく変わる可能性があります。
※アンコ以下は、30分持たない場合も良くありました。全滅25分くらいが多い?

汚染度蓄積については、300回の出撃でMAXとして、初期車両の場合、
HPMAX及び汚染度MAXまでの時間は(体力中央値で換算)

レジェンド:650/30=21.67時間→汚染度MAX:270.8日
エピック :600/30=20時間 →汚染度MAX:250日
レア   :550/30=18.33時間→汚染度MAX:229.1日
アンコモン:500/30=16.67時間→汚染度MAX:208.3日
コモン  :450/30=15時間 →汚染度MAX:187.5日

になります。(戦車課金する場合は別)

各レアリティ毎の生涯収入

出撃300回寿命を正しいとした場合

レジェンド:5000コア
エピック :1600コア
レア   :350コア
金アンコ :125コア
アンコ  :105コア
金コモン :57.5コア
コモン  :40コア

となります。

ただ、これだとコモンが収益=汚染度リセットとなるので(Discordで、リセット数回分はペイできるという発言が有ったので)兵士NFTの項で書いた「レジェンド2200~」の方が近い気はします。

その場合は、NFTを使い切る日数が変わります。

レジェンド:132回 →汚染度MAX:119.17日
エピック :187.5回→汚染度MAX:156.25日
レア   :257.1回→汚染度MAX:196.43日
アンコモン:571.4回→汚染度MAX:396.82日
コモン  :1125回→汚染度MAX:703.13日

どちらにしても、アンコモン以下はマーケットプレイスでの購入は避けた方がよさそうです。

ゲームがとても上手い方なら、サバイバルモードを低レアでクリアするのが一番収益効率が高いですが。

原資回収まで

マーケットプレイスでの最低価格(BQT)が、

・レジェンド:1400
・エピック :600
・レア   :250
・アンコ  :225
・コモン  :200

なので、ここまでコア回収した際に原資回収とすると、NFT寿命を無視して、BQT換算で回収するまでの日数は

・レジェンド:75.83日
・エピック :93.75日
・レア   :163.69日
・金アンコ :446.42日
・アンコ  :446.42日
・金コモン :652.17日
・コモン  :937.5日

になります。
※手数料は考慮しない。

ただ、戦車課金をすると回収速度及び最大回収コア数が改善します。
※前者はスタミナ回復速度、後者は汚染度抑制の為

回収速度についてですが、下記倍率が掛かります。

  回復量/時 倍率
Modified Bus (デフォルト) 30 1倍
KFZ Half-Track 36 1.2倍
KFZ Half-Track Mk2 42 1.4倍
AH-1A Snake 48 1.6倍
AH-1B Hydra 54 1.8倍
Master Eagle 60 2倍
Master Griffin 66 2.2倍

一番高いMaster Griffinを使えば、レジェンドの回収日数は1か月強、一番安いHalf-Trackでも2か月強に短縮されます。

ただ、1週目は戦車の費用も回収する必要があるので注意してください。

レジェンド12体+Master Griffinだと、回収まで83日ほど掛かります。

コモン12体+一番安いKFZ Half-Trackでも、回収が879日ほどになるので、戦車無しよりはマシになります。

最大コア回収数については下記倍率が掛かります。

  汚染度抑制 倍率
Modified Bus (デフォルト) 0% 1倍
KFZ Half-Track(25MATIC) 10% 1.11倍
KFZ Half-Track Mk2(50) 20% 1.25倍
AH-1A Snake(75) 30% 1.428倍
AH-1B Hydra(300) 40% 1.666倍
Master Eagle(900) 50% 2倍
Master Griffin(2000) 60% 2.5倍

※Master Eagleで2倍程度という事なので、倍率は1/(1-汚染度抑制)で出してます。

「レジェンド2200~」を正とした場合、Master Griffinを持っていれば、レジェンド1体で5500コア回収が可能になります。

戦車1台だけ用意する場合の利点と注意

部隊毎に戦車を用意するのは費用が嵩むので、1台だけ高いのを用意して、部隊を増やさず使いまわそう(1部隊で兵士だけ入れ替えで回す)という手もあります。※最初は自分もそれで行こうとしました。

その場合、汚染度抑制効果は受ける事が可能です。

ただ、スタミナ回復速度の恩恵は受けられない(スタミナ回復時は部隊編成から外すので)ので、原資回収の日数は基本と変わりません。

最大コア回収数が2.5倍になっても、回収日数も2.5倍じゃやられんわ、というので、自分はスタミナ回復用にKFZ Half-Track Mk2も数台買いました。
※snake買う金は用意してたが、ショップ探してる間に全部売り切れたw

高レアだけ回す、あまり時間は使いたくない、という人は、1台高いのを用意して、1日3~4部隊程度、戦車を使いまわして、プレイしないときは戦車付けた部隊に高レアを詰め込んでレストさせる、とやるのが効率が良いかと思います。

サバイバルモードでの汚染度抑制効果は一番高い車両効果が適用されるし。

注意

1点注意ですが、プレイしないときはREST(休息状態)にするのを忘れないようにしてください。

エラー落ちとかでゲーム中段されたときや、部隊から外す時、RESTにしないとスタミナが回復しません。

いくら待っても稼げなくなります。

サバイバルモード

レアリティ関係なく、己のゲームの腕が有れば稼ぐ事ができます。

1日毎にステージが更新され、5種3ステージ有ります。

参加費と報酬は下記の通り

  参加費(コア) 報酬(コア)
ステージ1 5 13.5
ステージ2 10 27
ステージ3 30 81

1日3回まで挑戦可能、同一ユニットで1日複数回出撃はできないので、3体サバイバル用に必要になります。

※オートモードとスタミナ共有ではないので、スタミナ減ってても、部隊編成しててもサバイバルに影響はありません。
※つけっぱで日付更新(日本時間:朝9時)になると体力表示更新されません、F5や再ログインすると回復します。

コモンでステージ1クリアすれば40日分(差額8.5÷1日当たりのオートモードでのコア獲得0.213)レジェンドでステージ3クリアで3日分(差額51÷1日当たりのオートモードでのコア獲得18.46)の報酬がもらえます。

ただ、負けたら参加費取られるだけなので、むやみに高難度を挑むのはリスキーです。

通信エラーなどでのクリア未達でも参加費は取られたままです。
※今後改善を検討するっぽいですが

話を聞く限りだと、ステージ3をレア以下でクリアするのは現実的ではなさそうです。

汚染度に関しては、取得コア数に比例して上がるらしいので、オートモードとの収益比率分、汚染度も上がるんじゃないかと思います。
参加費除いた報酬換算で汚染度上がるならあんまり高レア使うのは良くないかも。

負けた場合は、汚染度は増加しないそうです。

コア→BQT変換について

変換には、50BQTと400コア以上保有している必要があります。

なので、50BQTは市場から買う(もしくは、手持ちユニットを売る)必要があります。

手数料は、今後変わるかもしれませんが、7%のようです。

変換時は、コア全額変換なので、サバイバルの参加費用が必要な場合は変換しないよう注意してください。

今後の展望について

遂に念願の日本産BCGのサービス開始だ、儲かる!楽しい!みんなもやろう!(ポジトーク)

まあ、実際のところは、今はトークンが上場ボーナスで相場的に高いので、一旦落ちるのを待ってから入るのが良いかなと思います。

始値は0.067$≒0.1MATIC、一旦0.24$をつけましたが、その後は利確売りで下落中となっています。

現在、8/14まで汚染度0キャンペーンをやってるので、

売り圧:投機の売買+先行者利確売+先行者のユニット転売
VS
買い圧:新規参入者のユニット購入資金+プレイヤーの強化

なので、トークンが高いうちは売り先行になると思います。

トークンの適正金額考察

適正価格としては、ユニット購入の費用から鑑みると

先行パック:12体/200MATIC
ゲーム内ショップ:1体/200BQT

なので、2400BQT=200MATIC → 1BQT=0.083MATIC≒0.06$くらいが適正なんじゃないかなと思ってます。

運営としては、先行パックは安め売りで、1BQT=0.1MATIC(始値)が適正と思ってるかもしれんけど。

今は亡きボムクリプト(BCOIN)現在は0.018$の99%オフ。このチャートは途中で切れてます。念のため。

ボムクリ算的な考えだと、4日で最高値(今回は2日)その後2週間で始値割って最安値、2か月後に史上最高値、4か月で始値割って下落、そのまま緩やかに死亡、ってなるんだけど。

ただ、このゲームは引き出すのが長期掛かるなので、どこかのタイミングで流行って、ユーザー爆増→トークン上昇、となったらおいしいと思う。

まあ、ユーザー増えず下落の一途→無事死亡のパターンも多々あるので、油断はできないがw

トークン発行してるBOBGは、ファンキルとかWizとか、これから出る日本産BCGのトークン発行も行うようなので、簡単に終わるような事にはならないはず。(願望)
※というか簡単に死ぬようならここのトークン信用度が・・・w

入るべきなのか?

※※※あくまで個人の考えなので、自己判断・自己責任でお願いします!!!
※※※私のBCG成績は2勝8敗くらいです!2勝8敗くらいです!!!(血涙)

現在実施中のキャンペーン

・汚染度0キャンペーン

汚染度ゼロキャンペーン
この記事では、サービス開始から 2023年8月14日(月) 8:59 (JST) まで開催予定の「汚染度ゼロキャンペーン」を説明します。

日本時間の8/14 朝8:59まで、汚染度が0のキャンペーンが実施中です。
※なので汚染度の検証ができんw

NFTの寿命が減らないので、早く始めた方が得と言えます。

・ユニットNFTのショップ販売について

ショップ販売について
この記事では、サービス開始から2023年8月13日(日) 10:59 (JST)まで開催予定の兵士販売、および戦闘車両の販売について説明します。

2023年8月13日(日) 10:59 (JST)まで、ユニットガチャを200BQT/体で開催するそうです。
※12時間毎に300体、計6000体

常設じゃねーのかよ、と思いましたが、NFTってそんなもんなのかも。

この期間を過ぎると、ユニットガチャ再販されるまで、マーケットでの購入しか参入方法はなくなります。

自分ならどうする

私は、プレミアムALの購入ボーナスで、レジェンド確定が有ったので65パックまで行きましたが
※ありがとうsovereignty、君からの5ETHで俺はまだ舞える。

今から始めるとしたら、自分なら始値割るまで入りません。

=始値(BQT=0.1MATIC)として、レジェンド12体+AH-1B Hydraを購入(19800BQT)

Hydraのおかげでスタミナ回復増→出撃1回の回復12.037時間

回収49.65日!※トークンが上がれば早まるし下がれば長引きます。

ちなみに、Master Eagleなら58.3日、Master Griffinなら75.5日です。
※計算間違えてなければw

現在、12万BQT保有ニキが抜けたので、直近で始値の半値割るとかはないと思います、多分、きっと。

12万ニキが抜けた時0.05$くらい落ちたから、4~10位が売っても下落は始値あたりのはず、ユーザー売りはずっと続くと思うけど。

ユニットガチャ?あんなもん爆死するのにやるわけないがなw神はサイコロを振らない。

俺はプレセール35パックくらいまで開封爆死でガチギレしとったぞw

一番儲かるのは

プレミアムセールでパック購入、高レアリティを即売りしてトークン最高値で売却。

鉱山を掘る人間に道具売るやつが一番稼ぐんだよなあ。

でも自分は高レア売り夢がない+レア以下沢山でのマイニングが苦痛なので、転売はレア以下でしかやってません。

最後に

日本産BCGという事で、成功してほしいものですね。

回収スパンは長いので、変に投機が入って過熱することなく、緩やかに続いていってほしい所。

あとは、儲け目的だとどうしても、ポンジ的な値動き・末路は避けられないので、プレイフィールでソシャゲ的なお金使う(使っても満足できる)要素や、ユーザー以外からの集金方法を考えて欲しいですね。

まあ、ゲーム部分は良く出来てるけど、ヴァンサバしたいだけなら本家買った方が安くて楽しめるのでそちらの方がお勧めです。

ただ、どんなゲームでも、金が掛かってるからより面白いんだよなあ(白目)

誰か僕のアンコモンマーケットで買ってください!!!

それではまた。

コメント