始めに
1/29本日、新しいBCGがリリースされました。
※3/3追記:ETHチェーンはサ終が決まりました。Astarでやりなおすらしいけどどうだろうね。
初動に乗り遅れまい、と思ってキャラ召喚のNFTを2枚用意しましたが、実際のゲームはまだやってません。
こいつについて、本当に稼げるのか、ホワイトペーパーを見て考えていきたいと思います。
馬謖の山頂布陣よろしく、全然外れてるかもしれませんので、そのあたりは各自でご判断をお願いします。
収益システム(NFTステーキング)
後々色々システムは追加されると思いますが、現在は、キャラクターのNFTをクエストに出す事で、トークンNDTを稼ぐ事ができます。
稼ぐ能力は3つの要素が有ります。
レアリティ
下記表はホワイトペーパーより、各レアLV1
入金期間(日) | ジュニア | シニア | グランドマスター | レジェンド |
30+オート | 500 | 781.3 | 2000 | 4500 |
30 | 159.6 | 249.4 | 638.4 | 1436.4 |
29 | 142.9 | 223.3 | 571.7 | 1286.4 |
28 | 127.9 | 199.9 | 511.7 | 1151.4 |
27 | 114.4 | 178.8 | 457.7 | 1029.9 |
26 | 102.3 | 159.8 | 409.1 | 920.6 |
25 | 91.3 | 142.7 | 365.4 | 822.1 |
24 | 81.5 | 127.4 | 326 | 733.6 |
23 | 72.7 | 113.5 | 290.6 | 653.9 |
22 | 64.7 | 101.1 | 258.7 | 582.1 |
21 | 57.5 | 89.9 | 230 | 517.5 |
20 | 51 | 79.8 | 204.2 | 459.4 |
19 | 45.2 | 70.7 | 180.9 | 407.1 |
18 | 40 | 62.5 | 160 | 360.1 |
17 | 35.3 | 55.2 | 141.2 | 317.7 |
16 | 31.1 | 48.5 | 124.3 | 279.6 |
15 | 27.2 | 42.6 | 109 | 245.2 |
14 | 23.8 | 37.2 | 95.3 | 214.4 |
13 | 20.7 | 32.4 | 82.9 | 186.6 |
12 | 18 | 28 | 71.8 | 161.6 |
11 | 15.4 | 24.1 | 61.8 | 139 |
10 | 13.2 | 20.6 | 52.8 | 118.8 |
9 | 11.2 | 17.5 | 44.7 | 100.5 |
8 | 9.3 | 14.6 | 37.4 | 84.1 |
7 | 7.7 | 12 | 30.8 | 69.4 |
6 | 6.2 | 9.7 | 24.9 | 56.1 |
5 | 4.9 | 7.7 | 19.6 | 44.1 |
4 | 3.7 | 5.8 | 14.8 | 33.3 |
3 | 2.6 | 4.1 | 10.5 | 23.6 |
2 | 1.7 | 2.6 | 6.6 | 14.9 |
1 | 0.8 | 1.2 | 3.1 | 7.1 |
収益算出が、ステーキングの残り期間によるので、自動更新(+α)が一番収益が高いです。
逆に、自動更新でない場合は、初日こそ残30日の収益をもらえますが、2日目以降目減りして、最終的には30日選択でも自動更新の1/3になります。
クエスト
クエストについては下記の通り。
・平原(現在未実装)
収益率100%、平均0ダメージ/日
・森
収益80%、平均ダメージ1/日(下限 0 上限 2)
・海岸
収益100%、平均ダメージ2/日(下限 0 上限 4)
・火山
収益120%、平均ダメージ4/日(下限 0 上限 8)
ポーションNFT
クエストで減ったHPはポーションで回復できます。
ライフが 50を下回ると収益が減るので、なるべく高めをキープする必要があります。
ポーションの価格は下記の通り(詳細はWP見てください)
回復ポーション1個:レベル1クラスの1/125NDT
3 回復ポーション: レベル 1 クラスの 3/125 NDT
10回の回復ポーション:レベル1クラスの9/125 NDT
30 回復ポーション: レベル 1 クラスの 25/125 NDT
回復ポーション50個:レベル1クラスの稼ぎ力40/125NDT
回復ポーション100個:獲得力レベル1クラスの70/125NDT
まとめ買いすると、多少の割引が聞きます。
ジュニアNFTの場合、ポーションの値段は500/125NDTで4NDT/個が値段になります。
ポーション自体は、キャラのレベルで上下はしないようです。
NFTのレベルアップ
キャラNFTはNDTトークンを使ってレベルアップができます。
レベルアップには、収益力の10%が必要になるので、ジュニアの場合下記になります。
レベル | 乗数 | 収益力 | LVUPコスト |
1 | 1 | 500 | 50 |
2 | 1.1 | 550 | 55 |
3 | 1.21 | 605 | 60.5 |
4 | 1.33 | 665 | 66.5 |
5 | 1.6 | 800 | 80 |
6 | 1.76 | 880 | 88 |
7 | 1.93 | 965 | 96.5 |
8 | 2.13 | 1065 | 106.5 |
9 | 2.34 | 1170 | 117 |
10 | 3.04 | 1520 | – |
ジュニアをレベル10まで上げるには720、収益力は1520(自動更新で)になります。
自動更新なら14日で回収できますが、30日とかで出してると回収に2か月弱かかります。
※LVアップ1回毎にガス代掛かるっぽいです。LV上げしてないのでガス代は各自確認してください。
最効率を考える
ジュニアの場合、HP回復加味すると、下記になります。
LV1【30+オート】
・森:収益率80%、ダメージ平均1/日
500NDT*0.8-4NDT*30日=280NDT/月
・海岸:収益率100%、ダメージ平均2/日
500-4*2*30=260NDT/月
・火山:収益率120%、ダメージ平均4/日
500*1.2-4*4*30=120NDT/月
ちなみに、自動更新ではなく、30日の場合、森でぎりぎり微+(7NDTくらい)
それ以外は稼ぎがポーション代に負けるので、自動更新以外はやらない方がいいです。
※平原が実装されれば自動更新以外でも。
LV10【30+オート】
・森:収益率80%、ダメージ平均1/日
1520*0.8-4*30=1096NDT/月
・海岸:収益率100%、ダメージ平均2/日
1520-4*2*30=1280NDT/月
・火山:収益率120%、ダメージ平均4/日
1520*1.2-4*4*30=1344NDT/月
LVが高くなれば、ポーション代に負けることもないので、火山が一番期待値は高くなります。
ポーションまとめ買いすればさらに手出しは少なくなります。
ちなみに、LV10なら、自動更新にせず30日でも、485.6でジュニアの自動更新と同じくらい稼ぐので、ポーション負けせずミント等への割り振りもしやすいです。
※LV上げの費用回収どうすんだ?という事に目をつぶれば。
これからどうするか?
案1:最大レベルまで上げて脳死オート
ステーキングをするなら、LVMAXまで上げるのが最効率です。
トークン(0.66885$)とNFT(0.13ETH)の値段を比較しても、
今はミント(500NDT)するよりOPENSEAで買った方が得です。
トークン価格がどうなるかわかりませんが、先行者利益を得るために脳死ステーキングしましょう。
レベル上げの費用回収は半月ですが、引き出し手数料がかかるので、それ見合いで。
33日を超えれば引き出し手数料は0になるらしいです(詳細はWPへ)
案2:買ってそのままステーキング
考えるのめんどくせえ!って人は、買ったキャラをそのままステーキングでいいと思います。
ETHでガス代高いですが、自動更新で送り出せば、クエストに対してはガス代1回だけです。
1か月トークンキープしてれば、キャラ台くらいの原資回収はできると思います。
自動更新を切る際は、切ってから30日ロックで、30日クエストに出したのと同じ状態になるらしいので、そこは大分苦しい状態になるので、ミントとかするなら新しいの買った方がいいような気はします。
そこはその時の値段見合いで。
案3:とりあえずキープして、高値で捌く。安くなったら入りなおす。
トークンが0.66885$、NFTがジュニアで280NDT(森)稼げるとして、ROI30日を適正としたら、
ジュニアNFT=0.66885*280≒187$=0.118ETH
あれ、、、いいくらいだな。リペア込みにしたからか。
とりあえず、トークンがまだ跳ねると仮定するなら、NFTも上がると思うので、クエストには出さずに、高値で売るのも有りだと思います。
最後に
雰囲気的には好きなゲームなので、頑張ってほしいと思います。
一度爆死して、安くなったら入りなおさせてほしいw
NFTの再召喚システムだったり、最後の聖戦みたいなのが有るので、将来的にはシミュレーション的な要素が入るんじゃないかと期待してます。
今はただのNDTマイニングでしかないけど。
これから始める人は、低レベルで火山を日程指定でステーキングすることの無いよう、ゆめゆめ気を付けてくだされ。
それではまた。
コメント