【BLOCKLORDS】職種について

BLOCKLORDS

職種について

現在9種(2023/9/24現在)
雇う際にはゴールドと食料が必要になり、2体目以降は倍、5体目以降は3倍の雇用費が必要。
作業をさせる際はスタミナと各資源を消費する必要があり、スタミナの回復には食料を8消費する。
資源の循環サイクルを作り出せれば無限に稼働させることができるため、シティビルダーからクリッカーゲームへと様変わりする。

ページ内表記はコマンド選択時のもの、スキルや建物効果によって増減量は変動有。

村人

雇用費:30ゴールド、20食料

開始時に1体無償でもらえるので、雇用費倍は3体目から。
果物摘みは採集量>消費コストなので貯蔵上限まで稼働が可能。
果物摘みは領地の埋蔵資源(木・石)を消費しないが、木or石を拾うのは、ちゃんと埋蔵資源を消費するので、専門職に頼もう。
専門職の方が時間効率が良いが、体力最大の村人を1人キープしておけば資源が無くて詰むということは無い(果実摘み→市場で食料売り)

HP表記が54だが、雇ったユニットを見ると30。
しっかり弱いので、戦闘は他に任せよう。

  木材 石材 食料 体力
体力回復     -8 5
木を拾う 10~40     -2
石を拾う   10~40   -2
果実採集     10~40 -3

建設者

雇用費:50ゴールド、50食料

専門職が働くのに必要なツールを作成する職業。
建物の建築・修理・アップグレードも行う。
今回、建物耐久が7割を切ったあたりで生産量が下がるので、割と稼働率は高め。
耐久70%:生産10%減
耐久50%:生産50%減
耐久30%:生産70%減
(多分)
スタミナが20→60に増加したので、ツールが足りない、ということは前Verに比べてなくなった。

  木材 石材 工具 プランク レンガ 食料 体力
体力回復           -8 5
ツールを作る -20 -20 10~20       -2
建設/アップグレード * * * * *   -20
修理 * *         -5

鉱夫

雇用費:35ゴールド、50食料

石を掘る人。
領土の資源には限りがあるので、領土の石が尽きたら石からレンガを作る以外にできることがなくなる。
その場合は時間経過による回復を待つか、市場で石を買ってくる必要がある。
※アプデで回復量増えたので資源枯渇し辛くなりました。

石の埋蔵量・回復量は
エリア1:10万、1200/H回復
エリア2:15万、1500/H回復
エリア3:20万、2000/H回復

  石材 工具 レンガ 食料 体力
体力回復       -8 5
採掘 50~100 -2     -3
レンガ -50 -3 15~25   -6

伐採業者

雇用費:35ゴールド、50食料

鉱夫の石をそのまま木に置き換えたらこれになる。
1つ注意が有り、石は取りつくしても鉱夫以外に影響は無いが、森は狩りつくしたら果実摘みも狩猟もできなくなる。
森の資源は大事にしよう。
埋蔵量・回復量は石と一緒。

  木材 工具 木材プランク 食料 体力
体力回復       -8 5
伐採 50~100 -2     -3
木を作る -50 -3 15~25   -6

ハンター

雇用費:100ゴールド、50食料

肉を採る人。
前verでは売れない消費に時間が掛かるで低評価だった肉が、今回はパンの弱体化もあり、ローコストで食料を得られる為再評価されている。

市場で売るのも有効だったが、みんながそれに気づいたので、売れる数が半日立たない間に上限到達する事が多い。
※領地毎に売れる上限は10単位(肉=120×10)であり、遠方から売る場合は全プレイヤーで100単位上限のため。

HPが2番目に高いので、PVE・PVPでは活躍する・・・はず。
実装時にもっと強い職種が増えるかもしれないが。

  工具 食料 体力
体力回復   -8   5
-4   5~20 -5
食肉加工 -4 40~70 -10 -5

農家

雇用費:40ゴールド、50食料

小麦を作る人。
いちいち手間(クリック)が掛かるし、時間もかかる。
麦が育つまで時間が掛かるのは百歩譲るとしても、種まきと収穫でクリック分ける必要有る?
面倒なので僕はあまり使ってないです。
ゴールド消費する事で収穫量を上げることができるが、ゴールド余るようになるまでは使わなくていい気がする。
市場で高く捌ける時なら有りか?

  工具 食料 小麦 体力
体力回復   -8   5
育成 -3     -2
収穫     80~120 -3

コック

雇用費:40ゴールド、50食料

小麦を擦る人。
前verではパンを作っておけば食料に困る事はなかったが、大分弱体化した。
パンを作る前段階の牛乳作りでゴールドを消費するので、エリア3開放まではおすすめしない。
ゴールド20=牛乳45~90作成可
     =パン11.25~90作成可
パンが平均50くらい作れれば、市場で40以上で売れば微益でるけど、遠方地への交易上限が20回だから、利益目的でも肉売りの方がいい気はする。
エリア開放すれば、作成数増加のオプション増えるけど、割に合うかな?
小麦粉は、たまに市場で30くらいで売れるときがあるので、暇なときに作っといて損は無いと思います。
0ゴールド:20~30
5ゴールド:30~50(4回消費で買い直し)
15ゴールド:30~80(5回消費で買い直し)
タダのやつでいいかな。

9/30追記:牛乳がエリア3開放後は30Gで75~500(平均でトータル287.5)できるようになったのでエリア3開放後ならパン売りも全然有りです。

  工具 食料 小麦 小麦粉 牛乳 パン 体力
体力回復   -8         5
製粉 -1   -50 20~30     -3
粉→食料 -2 20~50 -20       -3
パン作り -5   -30   -20 5~20 -6
パン→食料 -5 50~80       -5 -5

牛飼い

雇用費:60ゴールド、50食料

個人的な無能オブ無能。
牛を飼うのにゴールドが掛かる。
0ゴールド:5~10牛乳×1回(9/29アプデ)
20ゴールド:15~30牛乳×3回
50ゴールド:15~60牛乳×4回(エリア2開放)
30ゴールド:15~100牛乳×5回(追記:エリア3開放)
市場で売るにも元を取るのが難しいし、パンも微妙になったので、牛乳300絞るクエストやった後は稼働してません。
エリア3開放で良いオプションがつくかどうか。
→多分エリア2の値付けミスってんな。
 エリア3まで開放したらお得です。
HP30で村娘並みなので戦闘でも使えません。

  工具 食料 牛乳 体力
体力回復   -8     5
餌やり→乳しぼり     10~20   -5
食肉加工 -5     1 -5
牛乳→食料 -3 30~60 -15   -4

民兵

雇用費:100ゴールド
※フォーマンハウスLV1必要

個人的に一番有能な職種。
フォーマンハウスでしか働けないが、肉・石・木を採取でき、森の資源が枯渇しても稼働可能(森の埋蔵資源を消費しない)
エリア開放のためにフォーマンハウス上げていると、土地の資源が足りなくなるので、民兵のパトロールが重要になる。
また、働くときに建物の耐久を消費しないので(休む時は消費する)休む時は小屋を利用する事でフォーマンハウスの修理は不要となる。
ただ、パトロール1回あたり3分くらい掛かるので、プレイ時間短めの人はあまり恩恵ないかも。
そもそも資源枯渇しないか。

今のところHPは最強。

  木材 石材 工具 食料 体力
体力回復       -8   5
パトロール 10~100 10~100 -5   5~15 -10

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