初めに
評価内容は下記の通り。
・PVE性能(ダンジョン)
・PVP性能(宝島)
・PVP効率(宝島)(攻撃/CLEG)
宝島の条件は、WPより攻撃2=1CLEGとして換算
LVが上がる際のパラメータ上昇幅は*1.5として表作成をしているが、切り捨ての影響か実数は少なくなっているようなのでご容赦願いたし。
※PCでないとパラメータ表見えないかも。
バラックのバフ効果は攻撃力、アーマー値、ヒール量に掛かるので各自で計算願います。
個人的な評価は下記
PVE | PVP | PVP効率(CLEG) | |
戦士 | E | E | A |
射手 | D | C | A |
ガーディアン | B | A | D |
騎士 | E | E | C |
メイジ | A | A | C |
カタパルト | B | B | E |
ゴブリン | E | E | ☆ |
ドラゴン | C | C | ☆ |
2023/1/9時点の情報なので、更に修正入った場合はこの限りではないので悪しからず。
戦士
【PVE:E】
【PVP:E】
【PVP効率:A】
最初に作れる兵種。
安い、脆い、近接しかできない、LVが低いうちはゴブリンにも殴り負けるお荷物なので、作る意味はなさそうに見えるが、こいつの真価は宝島実装後にある。
攻撃力/CLEGの比率は作成できる兵種の中でトップなので、宝島実装後に、ギルド員に随伴してコバンザメ戦法からの回収作戦ができる。
とはいえ、戦場ではデコイ以上の役割を持たないので、ゴミ兵ばっかり送ってたら除名されるかもしれない、気を付けよう。
一応、バラック8にして、LV13にすれば、ダンジョンでも無双できるかもしれない。敵編成増えたのでHPが足りないかもしれない。
作成に要すCLEGは脅威の41万。
マケプレ実装で投げ売りされるようなら高レベル用意するのも有りかもしれない。
※戦場で倒されたらCLEG取れない、となればPVP評価は覆る。宝島の仕様を確認してからをおすすめする。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 射程 | 攻/CLEG |
1 | 50 | 200 | 100 | 100 | 30 | 1 | 0.500 |
2 | 75 | 300 | 100 | 200 | 60 | 1 | 0.375 |
3 | 112.5 | 450 | 100 | 400 | 120 | 1 | 0.281 |
4 | 168.8 | 675 | 100 | 800 | 240 | 1 | 0.211 |
5 | 253.1 | 1013 | 100 | 1600 | 480 | 1 | 0.158 |
6 | 379.7 | 1519 | 100 | 3200 | 960 | 1 | 0.119 |
7 | 569.5 | 2278 | 100 | 6400 | 1920 | 1 | 0.089 |
8 | 854.3 | 3417 | 100 | 12800 | 3840 | 1 | 0.067 |
9 | 1281 | 5126 | 100 | 25600 | 7680 | 1 | 0.050 |
10 | 1922 | 7689 | 100 | 51200 | 15360 | 1 | 0.038 |
11 | 2883 | 11533 | 100 | 102400 | 30720 | 1 | 0.028 |
12 | 4325 | 17300 | 100 | 204800 | 61440 | 1 | 0.021 |
射手
【PVE:D】
【PVP:C】
【PVP効率:A】
バラック2で作成可能になる兵種
去年LV1の攻撃力30じゃなかったっけ?
こいつも戦士とならんでダンジョン攻略のお荷物だが、攻撃40あるならCLEG比率は戦士と同等なので、宝島で生きてくる。
戦士と違って遠隔攻撃が可能なため、生存率も高くなる。
※味方が強ければ。
ダンジョンで活躍したければ、バラックを8にした上で、LV12にすればゴブリンLV10を確殺、LV13ならドラゴンLV8も確殺できる。
ちょっとCLEG費用的に現実的ではないので、戦士同様、マケプレで投げ売りされれば。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 射程 | 攻/CLEG |
1 | 40 | 120 | 30 | 80 | 10 | 2 | 0.500 |
2 | 60 | 180 | 30 | 160 | 20 | 2 | 0.375 |
3 | 90 | 270 | 30 | 320 | 40 | 2 | 0.281 |
4 | 135 | 405 | 30 | 640 | 80 | 3 | 0.211 |
5 | 202.5 | 607.5 | 30 | 1280 | 160 | 3 | 0.158 |
6 | 303.8 | 911.3 | 30 | 2560 | 320 | 3 | 0.119 |
7 | 455.6 | 1367 | 30 | 5120 | 640 | 4 | 0.089 |
8 | 683.4 | 2050 | 30 | 10240 | 1280 | 4 | 0.067 |
9 | 1025 | 3075 | 30 | 20480 | 2560 | 4 | 0.050 |
10 | 1538 | 4613 | 30 | 40960 | 5120 | 5 | 0.038 |
11 | 2307 | 6920 | 30 | 81920 | 10240 | 5 | 0.028 |
12 | 3460 | 10380 | 30 | 163840 | 20480 | 5 | 0.021 |
ガーディアン
【PVE:B】
【PVP:A】
【PVP効率:D】
最強の盾。
チーム防御値がナーフされたがそれでもチーム全体のアーマーを上げる効果は絶大。
難易度2まではゴブリン相手に無双できるが、ドラゴンが出だすと焼かれる、メイジと組ませよう。
高難易度ダンジョンでもゴブリンが出るようになったので、PVEでの有用性はアップした。
ただ、攻撃力は低いので、同レベル帯でのPVPのCLEG効率は悪い。
しかし、アーマー2000で物理カット90.9%、アーマー10000で物理カット98%となるので、アーマー値確保のために数が必要になる。
チームバフがギルド全体でなく保有ユーザのみの影響だと、低レベルユーザーが出す意味は低くなるので、宝島の仕様確認は必要。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 射程 | 攻/CLEG | 防御バフ |
1 | 40 | 300 | 200 | 150 | 60 | 1 | 0.267 | 30.00 |
2 | 60 | 450 | 200 | 300 | 120 | 1 | 0.200 | 45.00 |
3 | 90 | 675 | 200 | 600 | 240 | 1 | 0.150 | 67.50 |
4 | 135 | 1013 | 200 | 1200 | 480 | 1 | 0.113 | 101.25 |
5 | 202.5 | 1519 | 200 | 2400 | 960 | 1 | 0.084 | 151.88 |
6 | 303.8 | 2278 | 200 | 4800 | 1920 | 1 | 0.063 | 227.81 |
7 | 455.6 | 3417 | 200 | 9600 | 3840 | 1 | 0.047 | 341.72 |
8 | 683.4 | 5126 | 200 | 19200 | 7680 | 1 | 0.036 | 512.58 |
9 | 1025 | 7689 | 200 | 38400 | 15360 | 1 | 0.027 | 768.87 |
10 | 1538 | 11533 | 200 | 76800 | 30720 | 1 | 0.020 | 1153.30 |
11 | 2307 | 17300 | 200 | 153600 | 61440 | 1 | 0.015 | 1729.95 |
12 | 3460 | 25949 | 200 | 307200 | 122880 | 1 | 0.011 | 2594.93 |
騎士
【PVE:E】
【PVP:E】
【PVP効率:C】
馬に乗っているが移動は1マス。
仮に複数マス移動できたとしてもCPU操作で生かされることはないだろうが。
攻撃力に若干修正が入ったがゴミ。存在意義がわからない。
仮にマケプレで1CLEG投げ売りとかされるなら、戦士より有用ではある。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 射程 | 攻/CLEG |
1 | 100 | 400 | 150 | 300 | 100 | 1 | 0.333 |
2 | 150 | 600 | 150 | 600 | 200 | 1 | 0.250 |
3 | 225 | 900 | 150 | 1200 | 400 | 1 | 0.188 |
4 | 337.5 | 1350 | 150 | 2400 | 800 | 1 | 0.141 |
5 | 506.3 | 2025 | 150 | 4800 | 1600 | 1 | 0.105 |
6 | 759.4 | 3038 | 150 | 9600 | 3200 | 1 | 0.079 |
7 | 1139 | 4556 | 150 | 19200 | 6400 | 1 | 0.059 |
8 | 1709 | 6834 | 150 | 38400 | 12800 | 1 | 0.044 |
9 | 2563 | 10252 | 150 | 76800 | 25600 | 1 | 0.033 |
10 | 3844 | 15377 | 150 | 153600 | 51200 | 1 | 0.025 |
11 | 5767 | 23066 | 150 | 307200 | 102400 | 1 | 0.019 |
12 | 8650 | 34599 | 150 | 614400 | 204800 | 1 | 0.014 |
メイジ
【PVE:A】
【PVP:A】
【PVP効率:C】
ドラゴンキラーとヒールをこなす最強ユニット。
アドベンチャーはバラック5に上げてメイジ生産可能にするのがスタートラインといっても過言ではない。
ナーフ+値上げがされたが、それでもアドベンチャー攻略するなら優先度は1番。
チーム全体の魔法防御を底上げするので、
十分なヒール量を確保できるなら、アドベンチャーから戻っても連闘が可能。
逆に言えばメイジ無しだと、HP回復の為に、アドベンチャー帰還後に待機時間が必要になる。
PVPはメイジをたくさん並べて大魔法大戦からのヒール>ダメージ量による千日手になると予想される。
ただしガーディアンを準備しないと物理勢に掃除されるので注意。
ガーディアンと同じく、チームバフの影響範囲は要確認。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 射程 | 攻/CLEG | ヒール | 魔法防御バフ |
1 | 50 | 100 | 20 | 160 | 25 | 3 | 0.313 | 17.00 | 30.00 |
2 | 75 | 150 | 20 | 320 | 50 | 3 | 0.234 | 25.50 | 45.00 |
3 | 112.5 | 225 | 20 | 640 | 100 | 3 | 0.176 | 38.25 | 67.50 |
4 | 168.8 | 337.5 | 20 | 1280 | 200 | 4 | 0.132 | 57.38 | 101.25 |
5 | 253.1 | 506.3 | 20 | 2560 | 400 | 4 | 0.099 | 86.06 | 151.88 |
6 | 379.7 | 759.4 | 20 | 5120 | 800 | 4 | 0.074 | 129.09 | 227.81 |
7 | 569.5 | 1139 | 20 | 10240 | 1600 | 5 | 0.056 | 193.64 | 341.72 |
8 | 854.3 | 1709 | 20 | 20480 | 3200 | 5 | 0.042 | 290.46 | 512.58 |
9 | 1281 | 2563 | 20 | 40960 | 6400 | 5 | 0.031 | 435.69 | 768.87 |
10 | 1922 | 3844 | 20 | 81920 | 12800 | 6 | 0.023 | 653.54 | 1153.30 |
11 | 2883 | 5767 | 20 | 163840 | 25600 | 6 | 0.018 | 980.31 | 1729.95 |
12 | 4325 | 8650 | 20 | 327680 | 51200 | 6 | 0.013 | 1470.46 | 2594.93 |
カタパルト
【PVE:B】
【PVP:B】
【PVP効率:E】
硬い、強い、高いという戦艦大和みたいなユニット。
範囲攻撃ができるので、バラック・ユニットLVを上げれば1撃で敵を葬る事が可能。
アーマー値は最大なので、ガーディアンが居なくても物理盾として前線に置く事も可能(バラック8でアーマー1260=物理カット86.3%)
PVPでは、相手にガーディアンが居なければ早々に敵殲滅が可能。
ガーディアンが居ても、十二分にLVが有れば遠距離攻撃で一掃可能。
ターン内に倒せなければヒールで全快されるだろうけど。
CLEG効率は最悪、金持ちの道楽。
PVP最強を目指すなら、カタパルトLV19を作ろう。
必要CLEGは10億5000万。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | CLEG | 鉄 | 石 | 射程 | 攻/CLEG |
1 | 150 | 500 | 300 | 1000 | 400 | 500 | 4 | 0.150 |
2 | 225 | 750 | 300 | 2000 | 800 | 1000 | 4 | 0.113 |
3 | 337.5 | 1125 | 300 | 4000 | 1600 | 2000 | 4 | 0.084 |
4 | 506.3 | 1688 | 300 | 8000 | 3200 | 4000 | 5 | 0.063 |
5 | 759.4 | 2531 | 300 | 16000 | 6400 | 8000 | 5 | 0.047 |
6 | 1139 | 3797 | 300 | 32000 | 12800 | 16000 | 5 | 0.036 |
7 | 1709 | 5695 | 300 | 64000 | 25600 | 32000 | 6 | 0.027 |
8 | 2563 | 8543 | 300 | 128000 | 51200 | 64000 | 6 | 0.020 |
9 | 3844 | 12814 | 300 | 256000 | 102400 | 128000 | 6 | 0.015 |
10 | 5767 | 19222 | 300 | 512000 | 204800 | 256000 | 7 | 0.011 |
11 | 8650 | 28833 | 300 | 1024000 | 409600 | 512000 | 7 | 0.008 |
12 | 12975 | 43249 | 300 | 2048000 | 819200 | 1024000 | 7 | 0.006 |
ゴブリン
【PVE:E】
【PVP:E】
【PVP効率:☆】
ダンジョン攻略で10%の確率でドロップする緑の小鬼。
バラックの枠を圧迫する厄介者ではあるが、ただではあるので無課金、微課金には心強い味方。
バラック8、LV14あれば難易度128もクリア可能なので、8192体集めて合体させよう。
ダンジョンでの敵としての出現最大LVは現在10。修正前は8だった。
※これ以上サイレントで敵編成強化するなよ
ただなのでCLEG効率は最高、ただし1ユニットあたりの効率は最低。
宝島で何かしらの効果が付くらしい、詳細不明。
LV | 攻 | 体力 | アーマー | 射程 |
1 | 20.00 | 200 | 50 | 1 |
2 | 30.00 | 300 | 50 | 1 |
3 | 45.00 | 450 | 50 | 1 |
4 | 67.50 | 675 | 50 | 1 |
5 | 101.25 | 1013 | 50 | 1 |
6 | 151.88 | 1519 | 50 | 1 |
7 | 227.81 | 2278 | 50 | 1 |
8 | 341.72 | 3417 | 50 | 1 |
9 | 512.58 | 5126 | 50 | 1 |
10 | 768.87 | 7689 | 50 | 1 |
11 | 1153.30 | 11533 | 50 | 1 |
12 | 1729.95 | 17300 | 50 | 1 |
ドラゴン
【PVE:C】
【PVP:C】
【PVP効率:☆】
ダンジョン攻略で1%の狭き確率の門を抜けた先に手に入れる事が可能。
希少性を除けばLV-1のカタパルト、魔法ダメージの。
バラックのLVが高ければソロでダンジョン攻略できるか。
ただドラゴンをLV8、9に上げるのは中々難儀。
ドロップしたら大事に育てるか、高値でさっさと売り払おう。
ダンジョンでの敵編成では最高LVは9、ただLV8以上が出るのは稀。
PVPでは、メイジのバフ値がナーフされたので、以前の仕様よりはダメージ通りやすくなったか。
でもLV4~5程度じゃ盾がせいぜいか。
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