【CryptBusters】武器性能評価試験【BCG】

CryptBusters

始めに

・オートモードでの検証はレア6・アンコモン6で実施。
・武器レベル・スキル・レアリティによって使用感が変わる為注意されたし。
・サバイバルモードでの腕前は中の下~下の上あたり、上手いやつと使用感は違うかもしれない。
・サバイバルモードの評価は初期武器の使用感。レベルさえ上げればどれもそれなりには使える。
・オートモードの評価は体力を使い切るまでの収益。基本ボスを早く倒せるかどうかで変わる。

武器種について

アイテム紹介 | whitepaper | 【公式】NFTゲーム Crypt Busters(クリプトバスターズ)
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上記に記載の10種。

レアリティによってレベル設定が有り、当然高い方が有利。
分布はおそらく下記の通り。

・レジェンド:5~7
・エピック:4~6
・レア:3~5
・アンコモン:2~4
・コモン:1~3

弾丸(サイドアーム)

【オートモード:評価C】

レベルが上がる毎に発射弾数が増える。
雑魚殲滅はそれなり。
ボスの足元に行けば全弾命中でダメージを稼げるが、レア程度だと大体1発命中止まり。
動画では1プレイ7コア程度だが、メイン画面に戻ったら+2コアほど増えてたので、おそらく9コア/1プレイほど。

【サバイバルモード:評価S】

最強。
個人的には武器はこれだけで良いくらい。
威力良し範囲良しで、普通にLVを上げていれば、大体DPSトップはこの武器になる。
マガジンと貫通弾がおすすめ。
レアリティが低く、貫通弾も取ってない場合は殲滅力が低いので過信は禁物。
初期にマガジン1個取った(弾数偶数の)時、正面に捉えた敵にちょうど当たらなかったりするので注意。

レーザー

【オートモード:評価A+】

一直線に広範囲攻撃が可能。
ターゲット毎にダメージが分散する(多分)ので、雑魚が多い時は雑魚散らし、ボスのみになったら大ダメージと応用が利く。
今回テストではこの武器が一番収益が高かった。

【サバイバルモード:評価D】

チャージして発射するんだが、貯めが長い上にチャージ時に攻撃方向が決まるので当てづらい。
なんか一番近い敵をターゲッティングしてる訳でもなさそうだし。
レベルが上がってサブ武器としてなら邪魔にはならないが、初期武器としてはおすすめしない。
攻撃力が低い低レアであれば、初期の雑魚散らしには役立つが。

ドローン

【オートモード:評価D】

範囲が広いので雑魚を減らすには良いが、ボス相手には攻撃力不足に思う。
レーザーと同じダメージ分散タイプだと思うが、レーザーに比べてボス撃破が遅い。
動画では1プレイ5コアだが、これもメインに戻ると+2コアくらい入ってた(気がする)。

【サバイバルモード:評価B】

ドローン飛ばしてその後を火線が攻撃する、GP03の爆導索みたいな攻撃だが、レーザーほどの遅延はないので、レーザーよりは使いやすいと思う。
これもサブとしてなら邪魔にならないが、メインでは使ったことが無いので良く分からん。

ミサイル

【オートモード:評価B+】

弾数が少ないが、ボスへのダメージはまあまあ。
雑魚散らしが遅く、ボス単体になるまでターゲットが分散するのでこの評価。
雑魚散らし用の部隊と組み合わせればもう少し評価改善する、かもしれない。

【サバイバルモード:評価D】

弾数が少ないので、序盤の雑魚散らしに向かない。
密集してないと、外すことも。
ボス相手のサブ武器としてなら邪魔にならない。

手裏剣

【オートモード:評価F】

ダメージが低すぎる。
今回の検証ではコア取得数ワースト。
レアリティが上がれば雑魚相手は良いが、ボス相手は火力不足。
サバイバルみたいに武器レベル上げて弾幕貼る事もできないし。

【サバイバルモード:評価A】

弾速も早く、範囲も有るので使いやすい。
ただ、威力が低いので見た目ほどDPSは出ない。
LVを上げすぎるとエフェクトで埋まって自機が見づらいという意見も有る。

チェーンソー

【オートモード:評価E】

範囲が狭いのにそれほどダメージが出ない。
今回の検証ではコア取得数ワースト2。
正直手裏剣とそう変わらない。

【サバイバルモード:評価E】

手裏剣と役割が被っている上に範囲が狭いので、両方取ったらこちらが死にスキルになる。
基本、相手の攻撃を避けるのが最重視されるこのゲームでインファイトを要求されるのはナンセンス。
それだけリスクをとっても予ダメージがそれほど高いわけでも無し。
LV15にしてブーツ最大まで上げ、触れるもの皆傷つけていくプレイは面白そうではある。
参加費が掛からなければ。

火炎瓶

【オートモード:評価C】

そこそこ範囲が広くてボス相手にもそこそこダメージが出る。
その割には今回検証では思ったほど結果は振るわなかった。

【サバイバルモード:評価F】

う〇ち!!!
多分サバイバルモードのプレイヤーの投擲スキルは5/100くらいだと思うわw

ナイフ

【オートモード:評価A(不安定)】

ダメージは大きい、ボスの足元に潜り込み、4本のうち2本攻撃を叩き込めば最強のDPSをたたき出す事も可能。
・・・だがボスの横に付け全段外すこともしばしば。
CPUの思考パターンが改善されれば。
今回検証では上位(12コア程度)

【サバイバルモード:評価E】

ダメージは大きいが斜め4方向への攻撃なので、引き撃ちにもその場に留まって殲滅するにも向かない。
サイドアームと両方取った場合、サイドアームの範囲殲滅力でナイフの効果が出ない。
1-〇面での使用はやめた方がいい、ボスとの撃ち合いで死ぬ。

プラズマ

【オートモード:評価A】

多段ヒットしダメージが大きいので、ボス相手に有効。
クールタイムが長く、雑魚を減らすのに時間が掛かる印象なので、他の武器と組み合わせた方が有効かもしれない。

【サバイバルモード:評価E】

画面外で敵を倒すことも多く、序盤の経験値回収に不利。
ボス相手のサブ武器としては優秀なんだが。
低レアでの攻略は、クールタイムが長く、中々敵を倒せないのでしんどい。

爆弾

【オートモード:評価C】

威力は高めだが、設置からダメージのタイムラグが長く、空撃ちも多い印象。
コア回収は火炎瓶と同程度。

【サバイバルモード:評価B~F(レアリティによる)】

低レア攻略の場合、攻撃力不足で敵が溜まるので、攻撃力、範囲の高い爆弾を敵から逃げながら置いていくのは序盤で有効。
中~後半及び、高レアで攻撃力が十分にある場合は、敵を追いかけながら殲滅することになるので、爆弾を踏ませる事がなくなり、無用の長物と化す。

複合兵科を試してみる(オートモード)

汎用性の高いレーザーと、他の武器を合わせればより良い結果が出るのではないか、と思ったがそうでもなかった。

【レーザー・プラズマ】

対ボス最強のレーザーと組ませれば最強ではないか、と思ったが、コア回収12で大して変わらなかった。
両方単種でコア回収12ほどなので、当然と言えば当然かもしれない。

【レーザー・ドローン】

広範囲攻撃が可能なドローンと組ませたが、コア回収6.9と両方の平均より下回った。
最後のボスが倒しきれずこの結果の為、ボスが倒せれば平均と同程度の回収になったかもしれない。

武器種の組み合わせで特別有効な組み合わせもなさそうなので、編成はあまり気にしなくてもよさそう。

対ボス攻撃力の高い武器種高レアリティと、範囲殲滅力の高い武器種低レアリティを組み合わせれば、相乗効果があるかもしれないが、戦闘車両の兼ね合いであんまりレアリティを散らすのもどうかと思う。
※高レアは殲滅時間に差が出るほど時間掛からないし。

最後に

チェーンソーが不遇すぎるのでもっとダメージ出るようにしてください!!!!!!

それではまた。

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