ミリしらNFTゲーマーのBLOCKLORDS序盤攻略

BLOCKLORDS

※5/26追記:今できるのはβ版で6/10までらしいです。正式版では領地リセットされるか??長時間プレイで資源貯め込むのは無駄になるかもしれません。

どんなゲーム?

農園シミュレーションゲームの皮をかぶったクリッカーゲーム。
(マウスカーソル移ってねえから分かりづらいなw)

まあ三國志もOOTPもStellarisも、シミュゲーは突き詰めればクリックゲーだからw

今は農民プレイしかできないけど、ゆくゆくは
・農民プレイ
・無辜の農民を虐げすべてを奪う無頼漢プレイ
・略奪者から防衛してお給金をもらう騎士プレイ
・領土を統治し戦争に明け暮れる領主プレイ
ができる中世シミュレーターになっていくようです。

英語が障壁で敬遠されそうですが、やってみると大したことないので、日本人プレーヤー増加を願ってプレイ3日の僕が序盤プレイ方法を紹介させて頂きます。やれ!

あ、ちなみにEarn方法は(まだ)無いです。

そのうちゲーム内の金貨とかを換金できるようになるんじゃないかなとは思いますが、今のところはNFTの値上がり期待による差益くらいしか儲けるポイントは無いです。

今だと4$くらいでNFT1体買えばゲームできます、大金掛けるのはおすすめしません(後述)

プレイ方法

※注意:PCの要求スペック高いです。

プレイにNFT1体購入が必要ですが、ゲーム動かないとどうしようもないので注意です。

あと、ブラウザBraveだとゲームクライアントがDLできませんでした、おま環かもしれませんが、Choromeとかでアクセスしたほうがいいと思います。

公式アカウントはこれ。

ホワイトペーパー

BLOCKLORDS Whitepaper | Notion
Version 1.4 Last Updated: Sept, 2023

まずはゲームのURLにアクセス

BLOCKLORDS | The Biggest Web3 Strategy Game Of Our Age
Be part of BLOCKLORDS, the most ambitious web3 based medieval grand strategy game of our age

右上からユーザー登録とウォレット接続

your accountのところから入って、左端のマーケットから1体購入

今だと4$強くらい?IMXはよくわかりません。

やっすい農民はパラメータ5固定ですが、年齢とスキルが有ります。
あとは狩人が30MATIC前後で売ってます、パラメータは平均7くらい。

年齢は今後NFTの寿命が設定されたときに不利になるので、若いのを選んだ方がよいと思います。
※今後家系図的なものが実装され、系譜を紡いでいけるようになるらしい。

スキルは、Discordに貼られてたのでそっちを見てください。

先週までは農民1体ただでもらえたそうですが、bot対策でやめたそうです、僕ももらえませんでした。

購入したら、ゲームクライアントがDLできるようになってるとおもうので、トップに戻って右上PLAY NOW→画面中央のDOWNLOAD BETAをクリックでクライアントDL・インストールしてください。

領土選び

ゲーム開始時、自分が転生する土地を選ぶんですが、領主によっては税金を課されるので、注意が必要です。

このJACK SIMPALOTという領主は数少ない日本人プレーヤーで、税金も今のところは0%なんでおすすめです。

まあTAX0%の所ならどこでもいいと思いますが、領主が居ない土地は、領主赴任時に税金課される恐れがあるし、ここならDiscordで領主の人とも日本語でコミュニケーション取れるんで良いと思います。

領土が気に入らない場合は、後日違う土地をワールドから選択して、左下に亡命ボタンがでるので引っ越し可能ですが、金貨100掛かります。序盤はまあまあ重いかな。

チュートリアル

最初は、右端のSEASON MISSIONSの下にチュートリアルが出るので、それに沿って進めてください。張り付きで5時間前後。

注意:指示されてない施設は建てない・指示されてない職業は雇わない。

資源足りないので、クエ報酬もらえないと詰まります。

俺的詰まりポイント

【1.建物を建てるにはプレイヤーレベルのアップが必要】

序盤で大工が工具を作るFORGE(作業場?)ってのを作るんですが、これが資源足りててもブラックアウトで建てられない。

なんやこれ、と思いながら、一時間以上詰まってたんですが、画面上部の盾のマークから、LVアップをすると、建築できる建物が増えました。

ひょっとしたらチュートリアル中に英語で書いてたかもしれませんが、英語弱者の私は文章飛ばしまくってたので見てませんでした、注意。

【2.イベントは回避不可、消化しないと作業が止まる】

このゲーム、作業をやってると作業員にイベントが発生するんですが(右端の!マーク)これをやらないと作業員の動きが止まり、資源回収が進みません。

【3.体力回復は5の倍数で】

各部隊に、NFTを付けると、各パラメータを底上げできるんですが、作業をするためのスタミナ上限も2上がります。

これが実は曲者で、スタミナの回復は、食料を20消費して、5回復、という形になるんですが、上限超えて12になると、0から全回復するのに食料60必要になり、効率が悪いです。

体力回復2だけだからその分食料消費も減るよね、という甘えは許されません。

パン作りができるようになるまでは、食料枯渇すると思うので、体力回復の際は、面倒でもNFTを外してから回復するのが良いと思います。

【4.チュートリアル中に同じ職業を複数雇わない】

このゲームでは、8種の職業があり、チュートリアルの流れでそれぞれ1隊ずつ雇う事になりますが、序盤の隊数上限も8(チュートリアル内で5→8)なので、1種を複数雇うと、枠が足りなくなり、チュートリアルがクリアできなくなります。

一応、小屋を建てれば隊の上限が3増えますが、資源カツカツです。
後々のバージョンでは隊の解散も出来るようになるそうですが、現在はできませn。

ちなみに、隊数上限は14(小屋×3追加)で、編成のおすすめは、
・VILLAGERS:1隊
・COWHERD:1隊
・その他6種:2隊
だそうです。

【5.最悪村人(VILLAGERS)に食料を取らせれば何とかなる】

村人は一番最初に雇う職業で、工具を使わない代わりに、採集も少量という形ですが、これの食料採集は、体力消費1に対して、食料8以上となります。

5回やれば体力5消費で食料40、回復に20使っても差し引き食料+20となります。

これで食料を貯めていき、十分に溜まったら木と石を採集、そのあと、大工に工具を作らせれば立て直しも可能です。

まあ、NFT移動して新しいアカウントでプレイしたほうが早いんじゃね?という可能性は有りますが。

職業について

※数値について、ゲーム内の数値及び実際のプレイで確認した数値を記載してますが、ズレが有る場合がありますのでご了承ください。

    木材 石材 工具 食料 小麦 小麦粉 牛乳 パン 金貨 体力
全部 体力回復       -20             5
村人 伐採 8~20                   -1
村人 採掘   8~20                 -1
村人 果実採集       8~20             -1
職人 工具 -55 -40 10               -2
職人 建築     -10               -5
木こり 伐採 45~60   -2               -2
鉱夫 採掘   43 -2               -2
農民 育成~収穫     -5   30~50           -5
農民 種:金貨+5で50~100、+10で100~150                
農民 農具:工具5で+10%、金貨5で+15%、両方5で+20%              
農民 肥料:工具5で+20%、工具10で+30%、工具10・金貨5で+50%            
コック 製粉1     -3   -50 20         -3
コック 製粉2     -5   -50 30         -3
コック 製粉3     -3   -60 30         -3
コック 粉→食料     -2 35   -5         -2
コック パン作り     -5     -10 -5   5   -4
コック パン→食料     -5 280         -5   -2
ハンター     -5         16     -4
ハンター 食肉加工     -3 30       -5     -2
牛飼い 餌やり     -2               -2
牛飼い 乳しぼり     -2       20-40       -2
牛飼い 食肉加工     -2         8     -2
牛飼い 牛乳→食料     -4 100     -5       -2

VILLAGERS

  木材 石材 工具 食料 体力
伐採 8~20       -1
採掘   8~20     -1
果実採集       8~20 -1

最初に雇う。工具を消費しない代わりに時間効率が悪い。
多分20取得はクリティカル。
初期勢の中にはリソース消費しないから最強だ!と村人ばかり雇って困ってる人もいるらしい。

LUMBERJACK

伐採:木材45~60取得、工具-2、体力-2

木こり。木材は建物や工具の材料になる。

MINERS

採掘:石材43取得、工具-2、体力-2

鉱夫、木材同様、建物と工具の材料になる。
なんか木材より集まりが悪い。
ディスコードで、3隊用意しても同時に作業できるのは2隊まで、って言ってたので多分木こりもそう。

BUILDERS

  木材 石材 工具 体力
工具作成 -55 -40 10 -5
建築 * * -10 -2

大工、工具作成の指示するとき、10取得って書いてるけど、実際は8くらい。
NFT付けて9、クリティカルで22くらい作れる。

FORGEで作業(工具作成)できるのが1隊だけだから、1隊で良いやというのは素人考え。

全職フルで回したら工具全然足りないので、1隊作業時は1隊休憩の2交代制で馬車馬のごとく働かせる必要がある。
3隊は要らない。

FARMARS

  工具 小麦 体力
育成 -2   -3
収穫 -3 30~50 -2

農民、小麦を育てて収穫するだけの人。

農場選択時、種・農具・肥料を選択できるが、全部一番高いので良いと思う。
売って良しパンにして良し。
現状金貨は小麦と牛の為にあるものだと思ってる。

農場のMAXが3なので、農民も3隊欲しくなるところだが、小麦の貯蓄MAXが7000までしかなく、最大効率で育ててるとすぐ上限届くので、2隊居れば十分。

COOK

  工具 食料 小麦 小麦粉 牛乳 パン 体力
製粉1 -3   -50 20     -3
製粉2 -5   -50 30     -3
製粉3 -3   -60 30     -3
粉→食料 -2 35   -5     -2
パン作り -5     -10 -5 5 -4
パン→食料 -5 280       -5 -2

コック、製粉してパン作って食料にする人。

パンから食料ってどないやねん、って話だけど、パンまでできるようになれば食料問題は解決する。
逆に言うとそれまではしんどい。

製粉については、一番安いのは論外。
工具と小麦消費どっちがいい?という点に関しては、市場価値的な意味では工具消費の方が良いんだが、工具全然足りないので、小麦消費を増やした方がいい。
小麦全然余るし。

HUNTERS

  工具 食料 体力
-5   16 -4
食肉加工 -3 30 -5 -2

狩人、肉取って食料にする人。

パンが優秀だし肉は市場で売れないし、個人的には使えない人認定。
この村はヴィーガンの村だった・・・?
工具の消費が重すぎるんよ。
クエストで肉の取得・肉の消費が無いなら動かさないレベルw

こいつだけ体力MAX12で5の倍数じゃないから、NFTつけっぱの方が回復効率がいい。
動かすなら狩1隊・肉加工1隊、加工は2隊同時は不可。

COWHEAD

  工具 食料 牛乳 体力
餌やり -2       -2
乳しぼり -2   10~20   -2
食肉加工 -2     8 -2
牛乳→食料 -4 100 -5   -2

牛飼い、牛乳5回絞って、出なくなったら屠殺する人。

牛も餌もグレードは一番良いのでいいと思う。
市場換算で使う金貨より回収できる金貨の方が高いはず。

牛は1頭しか買えず、5回牛乳出すと屠殺で肉に変えて、新しい牛を買う必要あり。

小麦の作成が追い付かず牛乳余りがちなので、1隊居れば十分。

マーケット

画面右下の、城のマークから城下に移動が可能。その隣はワールドマップ。

シティホールとシティカフェは未実装か領主用。

マーケットプレイスで資源の購入・売却ができる。

売却

HOTもSALEも変わり無いから固定だと思う。

工具以外は余るようになったら売っていいかな。
自分は最初は小麦と牛乳を作って売ってを繰り返した。

クエストで金貨取得が並ぶ事が有るので、達成できるくらいは売った方がいい。

売却可能数は朝9時にリセットされる。

購入

これもHOTは変わり無いかな。

当然ながら、売り値よりべらぼうに高いので、購入はおすすめしない。

クエストで、金貨消費しろ、と出る事が有るが、それでも小麦作成と牛購入で消費したほうがいい。

小麦と牛乳が倉庫を溢れてて、金貨消費できない、となった場合に無理やり消費するくらいかな。

建築物

建物の種類は11種、基本は各職種に対応していてチュートリアルで建てる。

HOUSE:家、体力の回復場所と、隊数上限3隊追加

WAREHOUSE:倉庫、木/石+10000、工具+5000。

資源上限は

木/石:23000
工具:10500
食料:5500
小麦:7000
小麦粉:8000
牛乳:6000
肉:3000
パン:6000
マイト(杯みたいなLVアップで使う奴):99999
金貨:99999

クエスト及びイベントについて

右端のSEASON MISSIONSから、デイリー/ウィークリー/マンスリークエストにアクセス可能。
それぞれクエストを全部クリアすると、右上に宝箱マークがでるので、それをクリックして報酬をもらうのをわすれないように。

現在クエストクリアで経験値を10000貯めると、女兵士のNFTがもらえるキャンペーンをやってる。

今からだとどうかな?無理そうか。

俺も始めたの遅かったから足りなそうw

NFTについて

一般農民がパラメータ5固定、スキル1個、5MATIC前後

狩人がパラメータ平均7、スキル2個、25MATIC前後

レガシー農民がIMXチェーンの方だけど、0.09ETH強

強いヒーロー(領主?)が1000MATIC~10000MATICで1000刻みの定価だけど5000MATIC以下は売り切れ。

NFTバフ

パラメータによって隊の能力が増減。

各パラメータの効果はわからんけど、とりあえずスタミナは農民+2、狩人+3になる。

あとはクリティカルの効果が出やすいんかな?

NFT必要?

自分の考えとしては、現時点では必要ない。

パン食まで行けば、資源には困らないので(工具が枯渇しがちだが)無限に回せるようになる。

NFTが有れば効率は良いが、多分半日張り付けば、現キャンペーンの期間中でも、現時点の資源MAXまでは余裕で貯められると思う。
※金貨は無理。

試してないのでできるかわからんが、チュートリアル終わった後、NFTを全部エクスポートしてもゲーム続けられるなら、NFT無しでも全然プレイは余裕だと思う。
寧ろ付け替えの手間が省けるくらい。

ただ、クエストでヒーローの数を要求されるので(多分MAX10)今のキャンペーンNFTを狙うなら10体必須。
まあ、プレイヤーレベル最大の6まで上げないと10体インポートできなさそうだけど。

今後NFTの値上がりを期待して買うのは有りだとおもうけど、とりあえず俺が買った3日前よりは値下がりしてたw

どうせ買うなら男女揃えた方がいいと思う。片方に寄ってると、系譜実装の際に子孫を紡げないからw

最後に

行く行くは領主プレイヤーの札束ゲーになると思うけど、現時点では5$で始められる、課金よりもプレイ時間が求められる農業村育成ゲーム。

Earnもできない、NFT価格も低迷、内容もまだまだ不足なこのゲームだが、いずれ来る大略奪時代に向けて、一緒に富国強兵を頑張ろうじゃないか。

それではまた。

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