三國志真戦について
2021年5月にサービス開始した三國志の村ゲーです。
村を育てて領地拡大し、最終的には同盟単位で洛陽を占領するのが目的です。
猛者達はサービス当初から始めていますが、今は160鯖(2022/2/18時点)まで
出ているので、ガチ勢はごくわずか、無課金でも時間を使えば十分上位に入れます。
この記事は【勢力値15000】までの無課金最速クリアを目指すものとなります。
・ポイ活のゲーム案件で稼ぎたい人
・村ゲーが好きでついでにポイント欲しい人
・時間が余って余ってしょうがない人
・過疎鯖で金をかけずに俺つえーしたい人
は参考にしていただければ幸いです。
あまり時間が取れない人でも、流れ通りにやれば2週間はかからず達成できると思います。
初心者期間の2日間(後述)はちょっと頑張りめでお願いします。
ポイ活単価
※2/10時点での情報なので、案件消えたり単金変わってるかもです、悪しからず。
モッピーだと今無いかも(2/18)
※ポイントインカムだけ換金まだで招待URL作れないので、
どこか他のサイトのURLから登録してください。
招待で登録した方が少しだけポイント付きます。
ちょびリッチは登録で+200pt(100円)、翌月末までに10000pt獲得で+4000pt(2000円)
モッピーは登録後翌々月末までに5000pt以上獲得で+2000pt(2000円)もらえます。
やることリスト
【毎日やること】
- クエストに沿って建築・占領を進めていく。
- 賦税で銅貨を取得する(金珠3回分含めて)
- 政策書が溢れないように屯田を行う
- 政策書を購入する(金珠3回分含めて)
- 試練をクリアする
【初心者期間(開始48時間)でやること(重要!)】
- 金珠は基本500ほど残してガチャにつぎ込む
- メイン武将を3人決める。
- レベル5まで上げて戦法2を付け、土地3を占領する
- 土地4を占領する
- 土地5を占領する
- 初心者期間が切れる前に兵士・戦法ポイントはメイン武将に付け替えておく(重要!)
【土地6取得まで(4日くらい)】
- 城レベル7まで上げる(重要)
- 軍営を上げる(重要)
- 領地枠を土地5で埋める
- 兵士が18000を超えたあたりで土地6を占領する
【勢力値15000まで】
- 軍営を上げ続ける
- 支城を建てて倉庫を上げ城レベル8までクエストを進める(場合によっては不要)
- サイドクエストを進めて領地枠を増やす
- 土地5を土地6に塗り替えていく
- 造幣所を建ててレベルを上げる
- 土地7を取得する(できれば)
毎日やること
【クエストに沿って建築・占領を進めていく。】
下段左側に任務のボタンが有ります。
章立てでクエストが設定されているので、クエストに沿って進めていきましょう。
変に建築順を弄ると資源が足りずに往生しますので注意。
賦税で銅貨を取得する(金珠3回分含めて)
民家を建てると下段の政庁のボタンに入ると賦税という項目が選択できます。
そこから銅貨を取得してください。
一日1回無料・金珠60で3回まで銅貨が取得できます。
民家のレベルによって量が変わるので、基本は寝る前など1日の終わりに
まとめて取得するのが良いと思います。
初日はそこまで量がないので、ガチャ優先の方がいいかもしれません。
政策書が溢れないように屯田を行う
占領地をタップすると、下の方に屯田という項目が出ています。
こちら、占領地のレベルによって、資源が取得できます。
屯田には政策書を3使用します。
基本的には石が不足するので石材での屯田がおすすめです。
土地4取得以降で行いましょう。
兵力は関係ないので、使わない武将に兵士1人付ければOKです。
政策書を購入する(金珠3回分含めて)
画面左上のところに政策書のボタンがあるので、屯田で減ったら購入しましょう。
60金珠で政策書3、1日3回まで行えるので、毎日最大まで買って屯田に回しましょう。
これをやるとやらないとでは発展スピードに大きく差がでます。
試練をクリアする
任務6章をクリアすると画面内の試練が開放されます。
1日1回行えるので、初日に任務6章まで終えて試練を終わらせておきましょう。
※2日目になると1日分損する。
難易度に応じて、資源や戦法ポイント、銅貨などがもらえます。
高レア武将が運よく引ければいいですが、星4武将までだと最高難度(悪夢)はきついです。
一つ前の超難しいで止めておきましょう。
兵種によっては最後までクリアできないので安牌ねらうなら難しいまでで。
【初心者期間(開始48時間)でやること(重要!)】
金珠は基本500ほど残してガチャにつぎ込む
基本的にクエストクリアで金珠がもらえるので、
最初の2日間はガチャにつぎ込みましょう。
- 夏侯惇(スタダ最強)
- 劉備・張飛(スタダテンプレ)
- 武力系☆5武将
が出たらメインで使いましょう。大幅なスピードアップが望めます。
☆5が出なくても、☆4以下も☆4メイン武将の覚醒や、新戦法の継承に使えます。
良い武将が引けなかったら、ログイン2日目でもらえるホウ徳か、
☆4武将3人で今後進めることになります。
メイン武将を3人決める
メインで使う3武将を決めましょう。
- ☆5武力武将
- ☆4武力武将で戦法確率高く、ダメージ系でターン消費が無いもの
- ☆4武力武将
の順で優先です(7日間だけ考えるなら)
☆5武将は覚醒がきついので、1名だけの方がいいです。
1名だけならログボのホウ徳と☆5精鋭武将で3日目で覚醒材料が揃います。
※劉備張飛なら2枚使っていいと思います。
ポイ活じゃなくてゲーム続けるつもりなら☆5武将2人でも3人でもいいと思います。
☆4武将で、ターン消費の有無は後述のレベル上げで少し差が出ます。
2~3時間の差なので、最速目指さないなら大丈夫です。
メイン武将を決めたら、低レベル土地の占領(足場づくり)は他の武将に任せましょう。
序盤は体力(と兵士)が何より大事です。
レベル5まで上げて戦法2を付け、土地3を占領する
これは任務通り進めれば問題ないと思います。
チュートリアルでもらえる曹休を戦法両断に変えてメイン武将に継承させましょう。
☆3武将で作れる戦法の中では、発動率50%と高く、ターン消費も無いため、
損害を抑えるために早期決着をつけるのに役立ちます。
☆4武将の戦法継承が出来ればいいですが、無課金だとそこまで集まりません。
土地4を占領する
土地4を占領する条件は下記の通りです。
- 土地3で領地枠埋めきって他に攻めるところがない。
- 自城の近くに土地4がある。
- 1部隊に3人で構成できる。
- 兵士が3000以上
- 【推奨】兵士4000
- 【推奨】石である
基本的には兵士3000あれば、戦法レベル上げてれば勝てます。
最悪負ける・引き分けになっても、一度部隊を戻して、重症武将を外して
再凸すれば勝てますが(全滅してたら不可)
そこまでやって損害たくさん出してもいいことありません。
兵士4000は用意して突っ込むのが良いと思います。
低コスト武将がいない場合はクエストでもらえる全琮をレベル10くらいまで
土地3で上げましょう。
順当にいけば初日で土地4までは取得できます。
土地5を占領する
武将のレベルを20まで上げて、兵士6000以上、
武将覚醒(第3戦法開放)までいけば、土地5占領も視野に入ってきます。
※☆5強武将が出ればもう少し早く。
しかし、無理して取っても損害が多いと時間を食って結果タイムロスとなります。
なので条件としては
- 土地4で領地枠いっぱいで他に取るところがない
- ☆4武将は覚醒済み
を推奨します。
それでも結構損害が出ます。
とりあえず屯田用に石の土地5を取ったら、軍営上げるまでは土地5攻めるのは
控えた方がいいです。
予備兵見合いで、半壊しても予備兵で兵数全補充できるくらいが目安です。
うまく進めれば初心者期間で土地5も取得可能です。
初心者期間が切れる前に兵士・戦法ポイントはメイン武将に付け替えておく(重要!)
初心者期間では、下記優遇されています。
- 行動で消耗する体力:15→8
- 重傷時兵士の資源返還:0→60%
- 戦法忘却で返還する戦法ポイント比率:80%→100%
- 武将兵力解除:資源80%を返還→予備軍を100%
そのため、足場武将やメインでないけどレベル上げをしたい武将に
戦法ポイントや兵士を付け替えてレベリングができるんですが、
これが48時間で全部なくなります。
初心者時間が切れた段階で弱い武将に兵士や戦法をつけたままにすると
メイン武将に付け替える際にとても大きなロスとなるので、
初心者期間切れる前は兵士と戦法はメイン武将につけておきましょう。
土地6取得まで(4日くらい)
城レベル7まで上げる(重要)
クエストを進めていくと城レベル7まで上げる事になるので、優先して上げていきましょう。
倉庫を9まで上げればギリギリ石が足りるので、倉庫はそこまで上げ、屯田駆使して
石を貯めましょう。
城レベル6、7あたりからは金珠で即建築でいいです。時間が長いので。
軍営を上げる(重要)
城レベルを7まで上げたら軍営が作れるようになります。
これを上げれば総兵士数が多くなるので、ここからは最優先で上げていきましょう。
総兵士数が7500を超えたあたりで土地5安定、兵士10000を超えれば余裕になります。
石を屯田で貯めて、資源が溜まれば即建築完了でOKです。
他の資源が溜まったら徴兵にぶっこんで行きましょう。
領地枠を土地5で埋める
土地5占領が余裕になってきたら領地枠を土地5で埋めましょう。
土地6まではしばらくかかります。
足場取る武将は兵士1500くらいつけておくと土地3までなら余裕で取れるので
足場部隊も駆使して土地5に塗り替えていきましょう。
土地5で領地が埋まって、他に取るところがない、となったら土地6を取る段階です。
兵士が18000を超えたあたりで土地6を占領する
土地5で埋められれば資源は潤沢になるので、軍営最優先で上げれば
兵士も18000くらいになっていると思います。
これだけあれば。土地6も余裕で取れます。
※戦法レベルはしっかり上げてください。
城レベル7なら、1部隊コスト16、☆5を2武将とかしなければ武将は問題なく組めると思います。
兵士15000くらいでも勝てるとは思いますが、失敗したとき痛いので、
安牌取っていくのが良いと思います。
とはいえ土地5埋めて他に土地がなくなったなら、チャレンジしてもいいと思います。
支城建てるのも早くなるので。
勢力値15000まで(1週間)
軍営を上げ続ける
「戦いは数だよ兄貴!」
という言葉からもわかる通り、兵数がそのまま力に直結するので、
軍営を上げ続けて、予備兵を貯めていきましょう。
軍営13くらいまでは最優先でいいです。
支城を建てて倉庫を上げ城レベル8までクエストを進める(場合によっては不要)
クエスト第13章で、下記のクエストが発生します。
- 支城を建てる(名声+25)
- 城レベルを8にする(名声+25)
この二つをクリアすると、13章クリア(名声+100)となり、領地1.5マス分となります。
支城を建てるのに土地6を中心として11マス必要になるので、
領地枠を開けて、建築時間5時間くらいかかるんで、
寝る前あたりに建築を始めるのをおすすめします。
建築には各資源が10万必要なので注意してください。
私は米を兵士に変えていたので米屯田することになりました。
城が建つと、内政施設を上げられるので、倉庫を上げて資源を580000まで
貯められるようにしてください。城レベル8にするのに石がそれだけ必要です。
他の内政施設は、4種の資源をレベル3~4くらいでいいです。
なんなら上げなくてもいいです、城レベル8にしたら壊すので。
城レベル8にしたら領地画面から支城を放棄します。
支城は11マスで勢力値1100なんですが、
土地5を11マスで勢力値1760なので(160/マス)
勢力値換算だと支城は要りません。
最速目指すなら、領地枠少しでもほしいので支城を建ててクエストクリアするべきですが、
ただの効率プレイで、最速プレイを目指さないなら支城クエはやらなくていいです。
サイドクエストを進めて領地枠を増やす
このころになると、領地枠が枯渇したり、軍営上げる資源もなかなかたまらないと思います。
そこでサイドクエストを進めましょう。
大体建築系ですが、1つクリアで名声+25、4つクリアで領地1マス増やせます。
兵戦-武/謀/防/速の4種施設を上げれば部隊戦力の底上げにもなるので、
レベル5クエクリアまで上げておきましょう。
勢力値15000なるまでにはサイドクエスト全部終わってると思います。
土地5を土地6に塗り替えていく
あとは領地を土地6にどんどん変えていきましょう。
土地5の勢力値が160、土地6の勢力値が200なので
1マスあたり40差が出ます。
領地を土地5だけでクリアしようと思えば
・本城11マス+土地5*94マス(勢力値15040)=105マス(名声10500)
土地6を混ぜてクリアするなら
・本城11マス+土地5*80マス(12800)+土地6*11マス(2200)=102マス
・本城11マス+土地5*70マス(11200)+土地6*19マス(3800)=100マス
必要になります。
最速目指さないなら土地5まででクリアするのが楽だと思います。
最速を目指すなら、土地6を多く取っていきましょう。
造幣所を建ててレベルを上げる
土地6以上の領地には上級施設を建築することができます。
土地6では造幣所(銅貨の生産量を上げる)を建築することができます。
造幣所は勢力値だと200で土地6と一緒なのですが、資源を使って昇格できます。
昇格すると、+100ずつ勢力値が上がるため、クリアまで時間短縮できます。
名声10000までは2つまで、10000超えると3つ建築できます。
レベル3まで上げれば勢力値400と結構な値になるので、建築・昇格していくのをお勧めします。
土地7を取得する(できれば)
最速を目指すなら、土地7も取っていきたい。
土地7の勢力値は250、土地5の1.5倍を超えます。
また、工房(資源量4種アップ)も建築可能です。
これも造幣所と一緒で勢力値200なので、それだけだと土地7から勢力値落ちますが、
昇格することで造幣所と同様に勢力値を上げられます。
目安としては兵力21000。
それより低くても取れますが事故る可能性が高いです。
2戦目が苦手兵種だとやられる可能性が高いので、安定目指すなら
20000は越えた方がいいと思います。
参考記録:158鯖:6日1時間20分
158鯖の開始が2/11(金)19:00、やろうかどうしようか迷いながら
結局同日23:00に開始しました。
日付変わるとホウ徳もらえました。でも大して使わなかったので
あまりよくなかったです。貂蝉引けたので覚醒は可能だったんですが
コスト6が途中重たくて。。。
土地4クリア:13時間半
土地5クリア:1日と13時間
土地5クリア時の勢力:2760
土地6取得:2/16 18時半ごろ(4日と19時間半くらい)
支城建築開始:5日12時間(建てるか迷って結局建てた)
造幣所を昇格して勢力値15000達成:2/19 0:20(6日1時間20分)
領地は
- 造幣所レベル3:2
- LV6領地:11
- LV5領地:75
で完了となりました。
クリア陣容
☆5は微妙な武将しか引けなかったので☆4武将でクリアと相成りました。
逆に誰でもできる再現性があるということで良しとしましょう。
ランキングはスクショし忘れましたが15000達成時は3位でした。
朝起きたら6位まで落ちてました。
RTAの改善点
- 夏侯惇が引けなかった
- 政策書・賦税に金珠使わずガチャばかりに使った
- 2、3日目体力を余らせた
- 支城を建てるのを迷った
1つ目は言わずもがな、夏侯惇が引ければ土地8まで単騎で行けるといわれる
※上級戦法用意できないんで無理でしょうが。
ほどなので、これを初心者期間で引くまではRTAの時間は短縮余地有と言えるでしょう。
2つめですが、ガチャでいい武将を引きたかったので、ガチャばかり金珠使ってました。
初心者期間が切れた後は、武将を変える余裕があまりないので、スピード優先なら
ガチャは控えましょう。
※ゲームを続けるつもりで強武将が欲しければガチャに掛けるのもありです。
3つ目は、土地5を初心者期間中で取れたのですが、2戦目で予備兵が尽き、
3戦目で半壊したため、結果体力まるまる余る羽目になりました。
余裕のあるうちに、土地4掃討や、周りをうろついてる賊(土地4掃討4200兵)
でのレべリングに切り替えた方がよかったかもしれません。
3日目の体力が余ったのは単純に時間が取れなかっただけです。
4つめ、支城を建てなくても15000行けるんじゃないか、と思って
支城を建てるのが1日遅れました。
支城用に11マス使う→城レベル8まで上げる→支城解体して領地取り直す
のは大分時間を使うので、支城はさっさと建てた方がいいです。
理論上最速値
勢力値15000を達成するには
- 本城11マス+土地5*94マス(勢力値15040)=105マス(名声10500)
- 本城11マス+土地6*75マス(勢力値15000)=86マス(名声8600)
- 本城11マス+土地7*60マス(勢力値15000)=71マス(名声7100)
あたりが無課金で理論上最速になる速度かと思います。
※土地8取れたり造幣所等建てて昇格すればもっとはやくなりますし、
そもそも土地6・7がそこまで近くで取れないと思いますが。
ある程度詰めれば6日を切るのは可能だと思います。
夏侯惇引ければ5日・・・はきついか。
暇を持て余したら再度チャレンジしてみようと思います。
それではまた。
コメント