始めに
【条件】
- ・武将鍛錬は主将のみ。経験書・銅銭・グレードすべて主将につぎ込め!
- ・副将補佐は鍛えても大差なし。余裕がないので凸は基本させない。
- ・SSRが集まるまでのつなぎ。主将用SSRが★4になったあたりが入れ替え時
- ・乗り換え時は、下野させるか、返上令があればそれを使っても良い。
おすすめ武将その1:関索
基本的な情報・編成案は下記ページを見て下さい
編成案:一撃を追求
武将名 | レア | 相性 | 兵科 | 戦力 | 天賦 | 戦法 | 技能Ⅰ | 技能Ⅱ | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 統武 | 統武知 | ガチャ対象外 |
関索 | SR | 6時 | 騎兵 | 3415 | 650 | 百花の勢 | 繚乱 | – | 480 | 545 | 337 | 198 | 493 | 1025 | 1362 | |
馬雲騄 | SSR | 5時半 | 騎兵 | 4493 | 800 | 勇猛絢爛 | 弓兵討伐 | 献身 | 646 | 687 | 423 | 367 | 614 | 1333 | 1756 | |
関羽 | SSR | 6時 | 騎兵 | 6517 | 900 | 忠勇義烈 | 神速 | 威風 | 863 | 881 | 746 | 674 | 863 | 1744 | 2490 | |
関銀屏 | SSR | 6時 | 騎兵 | 4759 | 800 | 活溌溌地 | 弓兵討伐 | 発破 | 663 | 679 | 503 | 406 | 663 | 1342 | 1845 | |
呂玲綺 | SSR | 11時半 | 騎兵 | 4010 | 800 | 勇武凛然 | 掃討 | 猛者 | 646 | 694 | 294 | 191 | 551 | 1340 | 1634 |
【戦法効果】
- ・自身の攻撃+100%、部隊内に女性がいる場合、1人につき25%更に上昇
- ・自身の攻撃+100%、対象の防御30%低下
- ・対象に400%の攻撃、さらに騎兵相性を悪くする
関索・馬雲騄のバフ・デバフを駆使し、関羽の一撃を最大化する編成です。
関銀屏の会心ダメージアップも魅力ですが、どうも戦法に会心乗るの見た事ないので、
安定性を図る上でもこれが良いと思います。
馬雲騄持っていなければ馬岱でもいいです。
- 関索+馬雲騄:攻撃+175%+100%、敵防御-30%
- 関索+馬岱:攻撃+150%+150%
なので馬雲騄の方がはるかにダメージ効率は良いですが。
編成案:通常攻撃特化
武将名 | レア | 相性 | 兵科 | 戦力 | 天賦 | 戦法 | 技能Ⅰ | 技能Ⅱ | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 統武 | 統武知 | ガチャ対象外 |
関索 | SR | 6時 | 騎兵 | 3415 | 650 | 百花の勢 | 繚乱 | – | 480 | 545 | 337 | 198 | 493 | 1025 | 1362 | |
馬雲騄 | SSR | 5時半 | 騎兵 | 4493 | 800 | 勇猛絢爛 | 弓兵討伐 | 献身 | 646 | 687 | 423 | 367 | 614 | 1333 | 1756 | |
趙雲 | SSR | 6時 | 騎兵 | 5807 | 850 | 義気凛然 | 神速 | 用心棒 | 781 | 815 | 654 | 577 | 730 | 1596 | 2250 | |
関銀屏 | SSR | 6時 | 騎兵 | 4759 | 800 | 活溌溌地 | 弓兵討伐 | 発破 | 663 | 679 | 503 | 406 | 663 | 1342 | 1845 | |
呂玲綺 | SSR | 11時半 | 騎兵 | 4010 | 800 | 勇武凛然 | 掃討 | 猛者 | 646 | 694 | 294 | 191 | 551 | 1340 | 1634 |
【戦法効果】
- ・自身の攻撃+100%、部隊内に女性がいる場合、1人につき25%更に上昇
- ・自身の攻撃+100%、対象の防御30%低下
- ・自身の攻撃速度+100%、会心発生+50%、更に弱体効果をすべて打ち消す
関羽がいない場合は、通常攻撃特化でもいいと思います。
攻撃+275%、敵防御-30%、攻撃速度+100%で、高威力の攻撃を10秒の間に4~5発入れることができます。
馬雲騄の代わりに関銀屏でもいいですが、会心率75%をどうとらえるかですね。
編成案:会心特化
武将名 | レア | 相性 | 兵科 | 戦力 | 天賦 | 戦法 | 技能Ⅰ | 技能Ⅱ | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 統武 | 統武知 | ガチャ対象外 |
関索 | SR | 6時 | 騎兵 | 3415 | 650 | 百花の勢 | 繚乱 | – | 480 | 545 | 337 | 198 | 493 | 1025 | 1362 | |
関銀屏 | SSR | 6時 | 騎兵 | 4759 | 800 | 活溌溌地 | 弓兵討伐 | 発破 | 663 | 679 | 503 | 406 | 663 | 1342 | 1845 | |
馬超 | SSR | 5時半 | 騎兵 | 4983 | 850 | 獅子奮迅 | 神速 | 投合 | 772 | 824 | 382 | 305 | 722 | 1596 | 1978 | |
馬雲騄 | SSR | 5時半 | 騎兵 | 4493 | 800 | 勇猛絢爛 | 弓兵討伐 | 献身 | 646 | 687 | 423 | 367 | 614 | 1333 | 1756 | |
呂玲綺 | SSR | 11時半 | 騎兵 | 4010 | 800 | 勇武凛然 | 掃討 | 猛者 | 646 | 694 | 294 | 191 | 551 | 1340 | 1634 |
【戦法効果】
- ・自身の攻撃+100%、部隊内に女性がいる場合、1人につき25%更に上昇
- ・自身が全ての兵科に対し好相性になる、更に会心発生+75%、会心威力+50%
- ・自身の攻撃+50%、会心発生+25%、会心威力+100%
攻撃+225%、会心発生+100%、会心ダメージ+150%、兵科相性+です(三連携時)
3連携すれば会心確定なので(間違ってたらすいません)大ダメージを連続して与える事ができます。
200ダメージが1600まで跳ね上がっているので、ざっくり8倍のダメージです。
例では3回攻撃にバフが乗ってますが、タイミングによって2回だったり3回だったりとブレがあります。
※騎兵の攻撃間隔:5秒、関索のバフ効果:10秒、技能で攻撃間隔を短縮していれば3回も可能。
関索で運用していて、仮に馬超が育って凸できてくれば、馬超を主将にしての運用も可能です。
補佐について
関索の戦法効果を最大限発揮させるのが目的なので、補佐の優先度は
女性>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>兵科・技能です。
騎馬女性がいないなら、王異や孫尚香なんかを置いた方が、騎馬の男を置くよりよっぽど強いです。
女性武将がいない場合
関索なんて使うな!リセマラで関銀屏と馬雲騄引くまで引き続けてください。
おすすめ武将その2:曹彰
猛獣とも格闘するという、曹操の四男です。
脳筋パラメータですが、戦法は
「対象に250%の攻撃、更に30%の確率で混乱を付与」
と倍率もSRにしては優秀で、混乱付与も狙える武将です。
編成案:SSR恵まれた場合
武将名 | レア | 相性 | 兵科 | 戦力 | 天賦 | 戦法 | 技能Ⅰ | 技能Ⅱ | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 統武 | 統武知 | ガチャ対象外 |
曹彰 | SR | 2時 | 騎兵 | 3264 | 650 | 黄鬚の猛勇 | 猛者 | – | 487 | 577 | 243 | 177 | 473 | 1064 | 1307 | |
張遼 | SSR | 2時 | 騎兵 | 5821 | 850 | 勇往邁進 | 騎兵討伐 | 掃討 | 789 | 781 | 704 | 611 | 662 | 1570 | 2274 | |
張郃 | SSR | 2時 | 騎兵 | 5051 | 800 | 死中求活 | 弓兵守備 | 兵心 | 720 | 720 | 583 | 454 | 551 | 1440 | 2023 | |
顔良 | SSR | 8時 | 騎兵 | 4029 | 800 | 勇壮猛進 | 剛力 | 猛者 | 663 | 743 | 287 | 204 | 439 | 1406 | 1693 | ☆ |
文醜 | SSR | 8時 | 騎兵 | 3884 | 800 | 雄姿颯爽 | 剛力 | 掃討 | 655 | 751 | 217 | 191 | 447 | 1406 | 1623 | ☆ |
【戦法効果】
- ・自身を含む味方3部隊に対し最大兵力の30%の負傷兵を回復
- ・対象を含む敵2部隊に200%の攻撃、自身を含む味方2部隊の戦法速度+5%、自身の騎兵相性+
- ・対象に250%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇)自身の防御を100%上昇
張遼はチュートリアルでもらえます。2凸まで行けるんだっけ?
曹彰が4凸するまでは、張遼主将でもいいと思います。
副将の張郃は戦法がとても優秀です。技法が兵心じゃなければ・・・
補佐の顔文コンビは、前回のイベント基準だと無課金では到底届かないラインだったと思いますが、イベント条件緩和されることを願って入れてます。
2人は技能が優秀なので【剛力Ⅱ】【猛者Ⅰ】【掃討Ⅰ】1枚は取っておきましょう。
戦法も優秀なんですけどね。あと一人袁紹軍の優秀な騎兵が欲しい。
イベントでコツコツためておくようにしましょう。
編成案:ガチャ運に見放された場合
武将名 | レア | 相性 | 兵科 | 戦力 | 天賦 | 戦法 | 技能Ⅰ | 技能Ⅱ | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 統武 | 統武知 | ガチャ対象外 |
曹彰 | SR | 2時 | 騎兵 | 3264 | 650 | 黄鬚の猛勇 | 猛者 | – | 487 | 577 | 243 | 177 | 473 | 1064 | 1307 | |
張遼 | SSR | 2時 | 騎兵 | 5821 | 850 | 勇往邁進 | 騎兵討伐 | 掃討 | 789 | 781 | 704 | 611 | 662 | 1570 | 2274 | |
夏侯覇 | SR | 2時 | 騎兵 | 3833 | 650 | 報恩の奮励 | 神速 | – | 506 | 545 | 447 | 357 | 480 | 1051 | 1498 | |
蔡琰 | SR | 2時 | 騎兵 | 2918 | 650 | 快癒の詩想 | 敏活 | – | 278 | 155 | 506 | 520 | 520 | 433 | 939 | |
関興 | SR | 6時 | 騎兵 | 3718 | 650 | 少壮気鋭 | 猛者 | – | 493 | 552 | 435 | 285 | 473 | 1045 | 1480 |
【戦法効果】
- ・自身を含む味方3部隊に対し最大兵力の30%の負傷兵を回復
- ・対象を含む敵2部隊に200%の攻撃、自身を含む味方2部隊の戦法速度+5%、自身の騎兵相性+
- ・自身の攻撃+100%、戦法威力+15%
張遼くらいは、チュートリアルでもらえるんで使ってください。
無凸でもいいです。2枚目以降を凸するか好感度に変えるかはお好みで。
3枚目は夏侯覇、自己バフで戦法威力を上げてくれます。
補佐は騎兵SRから適当に。
最後に
関索編成は90点(SSR女を要求されますが)
曹彰編成は60~65点くらいです。
廃課金は別ですが、重課金くらいまでは関索集めていいと思います。
主将SSR4凸以上用意できるなら関索無凸でもいいです。副将で使いましょう。
女を集められない人は代わりに馬岱でも代用できます。
同盟員に西涼の制圧を進言しましょう。
騎馬は張遼ももらえるし他兵科に比べて組みやすいと思います。
そんな感じで。
皆さんもいろいろやりくりしてみてください。
コメント